サイクリング -上田〜真田町〜新地蔵峠〜松代林道〜松代-

lupoGTI2009-12-23

MTBで走りに行った。上田、真田町経由で新地蔵峠へ向かい、松代林道で松代へ下りた。所要時間は8時間27分、走行距離は97kmだった。

まずまずの天気になりそうだったので、マウンテンバイクで走りに行った。雪の松代林道を走ることにする。松代側から林道を登るのはきついので、舗装路(35号、長野真田線)で新地蔵峠まで登り、その先から林道へ出ることにする。

あさ8時20分過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。最近はお楽しみご近所トレイルライドばかりやっていて、あまり距離が伸びないので、上田から真田町経由で新地蔵峠へ向かうことにする。

30分弱で篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で戸倉、上田方面へ向かう。ここまであまり風はないと思っていたら、ほんの少し南風のようだ。

気温は3℃程度あるものの、なかなか体が温まらない。戸倉の近くまで来ると、南風が強まってきて、なかなか進まなくなってきた。

戸倉の大正橋には9:20ごろ着いて、上田へ向かう。あいかわらず向かい風が強く、心拍を160まで上げているのに、23〜24km/hしか出ない。

坂城の辺りまで来ると、周囲の残雪の量が長野市周辺に比べるとだいぶ少ない。

向かい風に悩まされながら走り、上田大橋には9:53に到着。家から1時間30分か。ロードで来たときより10分以上遅いけど、MTBで向かい風だったから、こんなもんか。

上田バイパスを登って、144号へ向かう。千曲川から離れると、ほとんど無風になった。

真田町の荒井の信号には10:30ごろ着いて、左折して県道35号で新地蔵峠へ向かう。登るにつれて、だんだん周囲の残雪の量が増えてきた。

チェーン着脱所を過ぎて、峠へ向けて登って行く。日当たりの悪いところは湿っているものの、路面には雪がなく、問題なく登ることができた。

新地蔵峠には11:20ごろ到着。家から3時間。ここまではまずまずのペースで来た。戸隠は雲で見えなかったけれど、飯縄が見えた。

峠で少し休んでいる時、何かおかしいことに気づいた。メットをかぶって来るのを忘れていた。いつもメットの下にインナーキャップをかぶるので、キャップをかぶったあと、メットをするのを忘れていた。MTBで林道を下るつもりなのに、なんたる不覚。といっても、まわりは雪だらけだから、転んでもたいしたこはあるまい。

腹が減ったのでSOY JOYを一本食べて、松代側へほんの少し下りて、右手にある林道入口(林道御林線)に到着。とりあえず車のわだちがあるので、先へ進んでみることにする。

わだちがあっても、タイヤ1本分のわだちなので、私にはほとんどまともに走れない。ちょっと右や左へそれると、新雪にあたってはねかえされてしまい、バランスを崩して満足に進めない。最初の間は、つかの間下り基調なのでなんとかなるけど、登りになったら走るのは無理かもしれないなと思いながら走る。

そうこうしているうちに、車が転回した跡があって、わだちが終わってしまった。さてどうするか。ここから林道の峠までの距離はおそらく4〜5km程度、垂直方向には300mほど登らなければならない。こちら側から峠までの勾配はそんなにきつくなかったはずなので、自転車を押して雪中行軍することにする。

新雪が20〜30cm程積もっていて、なかなか進まない。日当たりのよい場所は少し雪が融けていてまだ歩きやすいものの、日陰のところは雪が深くて、しんどかった。所々に野生動物の足跡があって、そこをたどれば少し楽ができた。

自転車を押して進み始めたのが12時ごろで、13時には標高1200m地点に着いた。林道の峠は1300mなので、あと残すは100m。14時までには峠に着けるかなと思いながら進む。

登るにつれて積雪が少しずつ増えてくる。疲労もたまってきて、足が前に出なくなってきた。これはいったい何の修行だ、いや罰ゲームなんだと思いつつ、休み休み、呼吸を整えながら登る。

峠に似た場所が2箇所ほどあって、期待と落胆を繰り返しながら登り、林道の峠には14時ちょうどに着いた。結局、2時間近く自転車を押して登った(よい子のみんなは真似してね。するか!)この時間には家に着いている予定だったのに、先が思いやられるな。

残り一本のSOY JOYを食べて、下りに入る。やっと下りだー、ズブズブズブ....あれ?

峠付近は勾配がゆるくて、すぐに進まなくなってしまった。また押すのか。勘弁してくれ。菅平への分岐を過ぎてしばらくするまでは時々乗っては押しての繰り返しになってしまった。そこをすぎてからはある程度勾配があって、新雪の中を楽しく下りた。

さらに下ると軽トラで何かの作業にきていたおっちゃん達がいた。「向こうから登ってきたの?たいしたもんだなー。」、「その自転車は雪でも滑らないの?」などと言われつつ下る。そこから先は軽トラのわだちを走ったり、新雪を走ったりしながら、ときどき転びそうになるのをこらえつつ下りた。

ビンディングペダルで来たけれど、素人丸出しで、足はペダルから外したままで下りた。

松代側の林道の入口には15:30ごろ着いた。峠から1時間30分もかかってしまった。へたっぴで、あまりスピードが出せないので仕方ない。

舗装路に出て、松代方面へ降りた。途中、道を横切って山へ帰っていく、10頭程度のサルの群れを見かけた。こんなところにサルがいるんだ。

松代大橋から千曲川の土手に出て篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋から家へ向かい、16:50に到着。走行距離は97km、所要時間は8時間27分だった。

林道の峠までの登りは苦労したし、時間はだいぶかかってしまったけれど、予定どおりのコースを走ることができた。今度やるときは、スノーシュー(西洋かんじき)を手に入れて、背負って行くことにしよう(懲りずにまたやる気なの?)。

No ②   ③  ④  ⑤    ⑥    ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 地蔵峠 林道の峠 篠ノ井 終点
時刻 8:23 8:50 9:53 11:17 14:00 16:11 16:50
距離(km) 0 9 33 57 65 88 97
標高(m) 410 1052 1310 410
上昇量(m) 0 738 998 1100

(走行時間:7"08', 走行距離:97.1km, 平均速度:13.6km/h,
最高速度:47.8km/h, 平均心拍:142, 消費カロリー:5212kcal
総上昇量:1100m, 最高高度:1311m, 09年1月からの累積距離:8471.8km )

GPS取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)