サイクリング -浅野〜屋島橋〜篠ノ井橋-

朝から曇っていてあまり陽射しはなかったけど、ロードで軽く走りに行った。きのうの疲れが残っていたので、長野市街〜浅野〜篠ノ井橋の60kmコースを走ることにする。

9時すこし前に家を出た。あまり風はないようだったけど、だるくて心拍は150以上あがらない。長野市街をぬけて北尾張部を北上して三才駅付近に出て、信越線沿いに浅野へ向かう。

浅野には1時間ほどで着いた。千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かう。いつもは北風で追い風だけど、今日はどうやら南風、西風気味のようだ。浅野へ来るまでの間、だるいわりには漕ぎが軽い感じがしていたら、追い風だったようだ。

きょうのコースは逆回りに走るべきだったなーと思いながら土手を走る。そんなにひどい風ではないけど、足が重いのでテキトーに走る。

屋島橋には10:20に着いた。あいかわらず弱い南風。落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。心拍は150、ケイデンスは90を維持して走る。松代大橋付近まで来たらすこし風向きが変わって追い風っぽくなってきた。篠ノ井橋へ近づくと、こんどは西風が強まってきた。

篠ノ井橋には11時すぎに着いて、家には11:30に着いた。走行距離は60.8km、所要時間は2時間37分だった。

きょうから3月に入って冷え込みもだいぶ緩んできた。昨年は3月8日に新地蔵峠へ走りに行ったので、来週あたり行ってみようかな。今年は暖冬で雪が少ないから路面の雪もおそらくないだろう。

①   ②  ③   ④
起点   浅野 屋島 篠ノ井 終点
8:53   9:49 10:20 11:03 11:30
距離(km)   22 34 52 61

(走行時間:2"23', 走行距離:60.8km, 平均速度:26.0km/h,
最高速度:37km/h, 平均ケイデンス:83, 平均心拍:137, 消費カロリー:1543kcal
総上昇量:259m, 最高高度:434m, 09年1月からの累積距離:1116km )

↓09年1月からの累積距離(km)