サイクリング -飯縄〜戸隠奥社〜信濃町〜タングラム・斑尾〜北志賀〜浅野-

lupoGTI2009-03-15

ロードバイクで走りに行った。飯縄-戸隠奥社-信濃町-タングラム-斑尾-北志賀-浅野-篠ノ井を走った。所要時間は約7時間40分、走行距離は146kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。淺川ループを登り飯縄へ向かい、戸隠奥社を越えて信濃町へ下りて、タングラム・斑尾方面へ行くことにする。

8:20ごろ家を出た。きのうは天気がわるかったけど、よく晴れてサイクリング日和となった。長野市内は雨だったけど、山は雪だったかもしれず、路面状況が気になっていたものの行けるところまで行ってみることにする。

先週は走り始めからだるかったけど、きのうは雨で何にもしなかったので体調はほぼ万全。30分ほどで淺川ループラインの入口に着いて登り始めた。この辺りの路面は完全に乾いていて問題なし。
 登り始めるとすぐに心拍が170を越えてきた。160位で上りたいのに、いつもこんなもんだったっけ?と思いながらペダルを漕ぐ。

登り始めは緩やかで、追い越し車線を過ぎた辺りからきつくなってくる。今朝は気温が下がって寒かったけど、登っている間は体が熱くなって関係ない。時折スキーやスノボを積んだ車が登って行く道を自転車でえっちらおっちら登って行く。

家から1時間ほどで淺川ループを登りきって、台座法師池を経由して一の鳥居には9:45ごろ着いた。

ストレッチをして少し休んでから戸隠方面へ向かう。気温はいつの間にか0℃になっていた。ここからしばらくの間は下りで、汗をかいて登ってきたので寒い。これまでのところ路面は乾いていて問題なかった。

宝光社に着いて、奥社方面へ向けて登りはじめた。まだ今年2回目のヒルクライムのせいか、いつもよりだるい感じがした。

奥社の手前2〜3km辺りまで来ると、路面がかなり濡れていた。路面に溶け残った雪があったりもした。引き返そうかとも思ったけど、とりあえず奥社の駐車場までは行くことにする。

奥社駐車場には10:20に着いた。晴れていて戸隠連峰が見えた。

奥社から先、信濃町へ続く道も濡れていて、どうしようかなと思ったけどそのまま進むことにする。自転車とウェアがあまり汚れないように、ゆっくり下った。

信濃町の標識のある辺りから下はだいたい乾いていた。所々で路面が濡れているので、ゆっくり下ったけど、下のほうまで来るとだいぶ手がかじかんできた。

信濃町へ下りて、野尻湖の脇をちょこっとだけ走り、タングラムへ向かった。

タングラムには11:40ごろ着いた。最近はスキーをやらなくなったけど、スキーしている人を見るとすこしやりたいような、やりたくないような。

タングラムから万坂峠へ向かう。この勾配がかなりきつい。

万坂峠を過ぎた辺りと、斑尾の手前辺りでは日当たりの悪い場所の所々に雪が残っていた。

斑尾には12:15に着いた。家から4時間かかった。

斑尾から97号で飯山へ向けて下りた。

斑尾からの下りはほとんど路面が乾いていたので快適で楽しかった。下りきってからコンビニで昼飯を食べた。

まだ足が残っているようなので、北志賀経由で帰ることにする。中央橋で千曲川を越えて403号で木島平へ向かう。追い風気味で楽だった。

木島平村から北志賀へ向かいはじめると、最初はゆるやかな勾配が、だんだんきつくなってくる。左足の太ももの裏側がつりそうになってきた。ストレッチをしたらなんとか大丈夫そうだったので、先へ進む。気温が高くなってきていて、登っているとかなり暑い。

夜間瀬の辺りには13:45に着いた。足が終わってしまうこともなく、きょう最後の峠をようやく越えた。ここからはしばらくの間下りになる。

292号で中野へ向かい、江部の信号を右折して浅野へ向かう。

浅野には14:20ごろ着いた。千曲川の土手沿いに屋島橋へ向かう。いつもの北風がふいていて楽だった。屋島橋を過ぎて、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋には15:20ごろ着いた。

篠ノ井橋から家へ向かう間は正面から風を受けて、疲れもたまってきて失速。家には16:00少し前に着いた。走行距離は146km、所要時間は7時間36分、総上昇量は2410mとなった。

ところどころ路面状態が悪かったけれど、天気に恵まれて気持ちよく走れた。最初は、北志賀まで回るのは無理かなと思っていたけど、なんとか行けた。来週は菅平方面、もしくは大町・白馬・松本方面へ行ってみようか。

①   ②  ④
起点   奥社 斑尾 夜間瀬 浅野 篠ノ井 終点
8:17   10:20 12:15 13:45 14:22 15:22 15:53
距離(km)   35 66 92 108 137 146
標高(m)   1235 1010 765 410
総上昇量(m) 1141 1712 2207 2410

(走行時間:6"51', 走行距離:146km, 平均速度:22.1km/h,
最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:151, 消費カロリー:5100kcal
総上昇量:2410m, 最高高度:1253m, 09年1月からの累積距離:1392km )

↓GPSmap 60CS 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)