ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜北志賀〜飯山〜斑尾〜妙高 関山〜燕温泉〜信濃町〜戸隠 奥社〜鬼無里〜長野 -(187km)

lupoGTI2011-08-14



 ロードバイクで走りに行った。北志賀経由で飯山へ行き、斑尾を越えて妙高の関山から燕温泉へ登り、信濃町〜戸隠〜大望峠〜鬼無里経由で戻った。所用要時間は9時間、走行距離は187kmだった。


 ロードバイクで走りに行った。今年はまだ燕温泉へ行っていなかったので、関山からアタックすることにする。


 暑さを避けて早めに帰ってきたいので、あさ4時過ぎに、久々にカーボン・コンパクトで出発。暗い道を篠ノ井橋へ向う。


 篠ノ井橋から千曲川の堤防を走って、中野から山ノ内へ向った。山ノ内から北志賀の夜間瀬経由で木島平から飯山へ向う。



 走り始めは雲が多かったのに、木島平まで来た頃には日が射してきた。



 千曲川にかかる中央橋には7時少し前に到着。斑尾の登り口のローソンで水を補給してからアタック開始。



 斑尾を越えたあと燕温泉へ登るので、力を抜いてアタック。先週、先々週はノーマルやシングル・ギアで走っていたので、コンパクトだと、やはり楽に感じる。


 中盤のスノーシェードの辺りがやっぱりきついものの、前半で無理しすぎていないので、淡々と登れた。

 終盤のきっつい勾配を登りきって、県境に到着。あれ?力を抜いたはずなのに、これまでの最速タイムを2分更新。先週無理して重いギアを踏んだ効果が少しは出たのだろうか。



 県境を越えて、妙高側へ向う。関山への下りは路面が荒れているので注意して下る。





 斑尾から下って、関山駅近くには8時30分ごろ着いた。本格的に暑くなる前に燕温泉への上りに入ることができそうだ。

 コンビニで蒸しパンを補給してから、燕温泉へアタック開始。



 登り始めの勾配はそんなにひどくない。木立があるので日が陰っていて涼しい。



 ゴルフ場の辺りから関温泉までの2kmほどが酷い勾配。陽射しを遮るものもあまりなく、暑い。



 関温泉手前の1km辺りからは、心拍が170まで上がっているのに、ケイデンスは40弱で、時速8km程度になってしまった。



 どうにか関温泉に到着。足を着いて一休みしようと思っていたけど、ここまで来ればあと少しなので、そのまま登る。



 妙高トンネル、スノーシェードを越えて、九十九折れを登る。




 あともう少しのところで、右脚がつりそうになってきたけど、なんとか燕温泉に到着。ほとんどアタックになってなかったけど、前に登ったときよりも少し速かったし、関山から足をつかずに登ったので良しとしよう。



 燕温泉から赤倉へ向う。ときおり正面に斑尾を見ながら、スキー場のゲレンデを横切って下りてゆく。涼しくて気持ち良かった。



 赤倉からは妙高と黒姫の山裾を走って、田園風景を眺めながら信濃町へ向った。





 信濃町付近には10時過ぎに到着。足が残っていなければ、坂中経由で戻るつもりだったけど、まだ余力があるようなので、戸隠経由で鬼無里へ向かうことにする。


 36号で戸隠奥社駐車場へ向かう。盆休みだし、時間も時間なので車が多かった。途中で陽射しが弱まったので助かった。



 奥社駐車場には11時20分頃着いた。戸隠連峰がよく見えた。



 奥社駐車場をあとにして、宝光社へ下る。宝光社近くの宿の駐車場に、揃いのウェアを着たロード乗りの人達がウジャウジャいた。どっかのチームの練習?


 大望峠経由で鬼無里へ向かった。大望峠からは、雲で北アルプスを望むことはできなかった。





 大望峠から鬼無里へ下った。路面が荒れているので注意して下る。


 鬼無里には12時過ぎに着いた。さすがに足にあまり力が入らなくなってきたけど、ここまで来れば、長野市へ向って斜めに自由落下するだけ。


 鬼無里街道を長野市へ向けて下った。家には13時20分ごろ着いて、走行距離は187km、所要時間は8時間57分だった。やはり関山から関温泉までの登りがハードだった。


 15時過ぎからものすごい雷雨(ゲリラ豪雨?)になった。早起きしてよかった...。


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 屋島 中央橋 斑尾県境 燕温泉 奥社 鬼無里 終点
時刻 4:20 5:12 6:45 7:35 9:29 11:17 12:08 13:17
距離(km) 0 26 66 77 110 142 160 187
標高(m) 410 330 1000 1100 1200 700 410


↓CS400取得データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:8:02, 走行距離:187km, 平均速度:23.3km/h,
最高速度:61.6km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:142, 消費カロリー:5154kcal,
獲得標高:2887m, 11年1月からの累積距離:6666km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km