サイクリング - 長野〜中野〜北志賀〜飯山〜斑尾〜野尻湖〜戸隠〜鬼無里〜長野 -(149km)

lupoGTI2011-07-09

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から北志賀経由で飯山へ行き、斑尾を越えて信濃町へ下り、戸隠、鬼無里を経由して戻った。所用要時間は約7時間、走行距離は149kmだった。

この週末も、先週末同様、週始めの予報から変わってきて、よい天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。北信山岳へ向うことにする。

暑くなりそうなので、早く出て、昼頃には戻ることにして、あさ4時ちょっと前に起床。朝飯を食べて、5時に出発して篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋から千曲川の堤防沿いを走って、豊野、中野方面へ向う。風はあまりないようだ。今のところ、うす曇りで陽射しが無くて良い。朝焼けを眺めながらペダリング

今日は距離が短めなので、頑張ってペダリングしてるのに、心拍計の調子がいまいちで、表示は心配停止状態。

屋島橋に着いて、立ヶ花橋へ向う。やっと心拍が復活。

中野市から山ノ内町へ向い、夜間瀬橋を渡って、木島・飯山方面を目指す。

夜間瀬橋の少し先から峠までアタック。結果、前回とたいして変わらず。峠を越えて、木島平へ下る。

木島平へ下りて、周囲の田園を眺めながら飯山市へ向かう。

中央橋を渡って、斑尾への登り口近くのローソンで軽く補給して、斑尾へアタック開始。

登り始めからきっつい勾配。少し陽射しが出てきたけど、まだ朝早いので、ひどい暑さではない。さらに登ると、下り区間があって、スノーシェードがやってくる。前回登った時はスノーシェードを登りきった辺りでダルダルになってしまったけど、今日は大丈夫だった。

県境には8時20分ごろ到着。自分の最速タイム更新はならず。

県境をあとにして、タングラム経由で野尻湖へ向かい、9時前に到着。

斑尾まで登りきった時は、だいぶだるかったけど、まだ足は残っているようなので、信濃町から戸隠へ向うことにする。

戸隠への登り口近くにある自販機コーナーで「mellow Yellow」を注入(mello Yellowって、なんか懐かしいな。どうやら、最近復活したようだ...)。

追い越し車線になっている所の前後の辺りの勾配がきつい。ペースは遅いけど、淡々とペダリング

陽射しが出てきたものの、木立に囲まれているので、日陰もあってありがたい。

戸隠奥社駐車場には10時に到着。まだ余力はあるようなので、大望峠経由で鬼無里へ向かうことにする。

奥社駐車場から宝光社の下まで下りて、大望峠へ向かい、10時30分ごろ到着。戸隠は見えたけど、北アルプスは見えなかった。

大望峠から鬼無里まで下りて、鬼無里街道で長野方面へ下る。

山から山へハシゴしてきたので、これまでのところは、ひどい暑さには悩まされずに済んだ。鬼無里街道で長野市まで下ってしまうと暑そうなので、裾花大橋から406号「入山小市線」で小田切へ登り、家のすぐ近くへ着地することにする。

裾花大橋まで下りてきて、「入山小市線」で小田切へ登る。所々勾配がきつい場所もあるけど、採石場まで登ってしまえばなんとかなる。

小田切まで登って、あとは下るだけ。舗装が荒れているので注意して下りて、家には12時少し前に到着。走行距離は149km、所要時間は6時間50分だった。

週初めの予報だと、この週末は悪天候のなかを走るしかないと思っていたら、思いのほかよい天気になってくれた。早起きして山へ入り込んだ甲斐もあって、あまり暑くなくてよかった。

No ②   ③  ⑦
ポイント 起点 屋島 中央橋 野尻湖 戸隠 鬼無里 終点
時刻 5:02 5:52 7:20 8:48 9:59 10:45 15:00
距離(km) 0 26 66 90 109 126 149
標高(m) 410 670 1210 710 410

↓CS400取得データ

最高速度:60.7km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:143, 消費カロリー:3819kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)