サイクリング -高山村〜万座〜草津〜嬬恋パノラマライン〜鳥居峠〜菅平-

lupoGTI2009-05-09

ロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ行き、草津へ下りて嬬恋パノラマラインで鳥居峠へ向かい、菅平から須坂へ下りた。所要時間は約9時間30分、走行距離は約180kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。高山村から大前須坂線で万座へ登り、白根を経由して草津へ下りることにした。

6時ごろ家を出た。きょうは暑くなりそうだけど、この時間はまだ涼しい。篠ノ井橋から千曲川の土手を走って屋島橋を目指す。あまり風はないようだ。

屋島橋には1時間ほどで着いて、高山村へ向かう。須坂から高山村へ入った頃からだんだんと勾配がきつくなってくる。

高山村の牧の、山田温泉と万座へ向かう分岐のところには8時すこし前に着いた。ちょっときつめのウォーミングアップを終えて、いよいよ112号 大前須坂線で万座方面へ向かう。

来週のしらびそヒルクライムも考えて、ここから峠手前の見晴らし台までは足をつかずに登ってみることにする。

登り始めてすぐに10%を越える勾配。ところどころ14%になったりする。やっぱここから登るのはきついよなーと思いながらペダルを漕ぐ。

最初の3〜4kmはほぼ一直線に登る感じで、きつい勾配と多少ゆるい勾配が交互にやってくる。4kmを過ぎるとつづら折になってくる。多少は楽になるけど、まだまだ10%以上の勾配が続く。つづら折を登りきると尾根に出て、だいぶ楽になった。

峠手前の見晴らし台には9時すぎに着いた。足をつかずに登れたけど、だいぶ足が重くなった。

ここには何度か来たことがあるけれど、いつも北信五岳を見ることができなかった。今日は山頂付近は見ることができた。北アルプスも、もやがかかっていて少しぼんやりしていたけど見えた。

↓戸隠、飯縄、高妻

↓高妻、黒姫、妙高

↓黒姫、妙高、斑尾

北アルプス

景色を見ている間は、つかの間疲れを忘れた。ストレッチをして、峠を目指す。20分ほど登って、9:30に峠に着いた。まだ走行距離は60km弱だけど、だいぶ足が終わってきた。結構頑張って登ったし、今日のサイクリングはここで終了してもいいような気分になってきた。

↓峠付近

乗鞍や浅間温泉から美ヶ原への登りと比べて、この峠がどの程度きついのかなと思って、1kmあたりの垂直方向の上昇量を調べてみた。結果、この峠が乗鞍や美ヶ原よりもきつそうだということがわかった。単純に標高差を距離で割っただけなので、あくまでも参考程度にしかならないかもしれないけど。

高山村 牧〜峠 乗鞍 浅間温泉〜美ヶ原 しらびそ 車坂峠
標高差 (m) 1244 1260 1270 1330 923
距離 (km) 14.8 20.5 21.6 22 10
1kmあたりの上昇量 (m/km) 84.1 61.5 58.8 60.5 92.3

話を元に戻して、この峠からそのまま引き返したのではやはり面白くないので、万座へ向かうことにする。左手の笠ヶ岳や横手方面、右手の嬬恋方面の景色を眺めつつ、万座へ向けて下りた。

万座には10時に着いた。292号へ向けて登る。あまり心拍は上げられなくなったけど、まだ少しは足が残っているのでトロトロ登る。

292号に出て、右へ折れて草津へ向かうことにする。

292号に出てからすこし登って、白根山には10:30ごろ着いた。景色を眺めつつ、草津へ下りる。遅いバスにひっかかったりしたけど、晴天のもと快適に下れた。

11時ごろ草津に着いて、99号で嬬恋方面へ下りた。嬬恋に入った辺りから浅間山がよく見えた。

99号で下まで降りて、三原大橋には11:30ごろ着いた。ここから144号で鳥居峠へ向かう。

三原大橋のすこし先のコンビニで昼飯を食べてから144号を進む。嬬恋パノラマラインの南ルートを走ることにして、235号へ向かう。235号を登って、パルコール嬬恋の看板を右折して、パノラマライン南ルートに乗った。

出発前は、嬬恋から94号で湯の丸高原地蔵峠を超えようと思っていた。高山村から万座への登りでだいぶやられたので、そんな気力も体力もなくなって、素直に鳥居峠から菅平へ向かうことにする。

よく晴れていて周囲の山がよく見えた。パノラマラインはアップ・ダウンがあって、登りがかったるかった。

パノラマラインから再び144号に出て、鳥居峠へ向かった。鳥居峠には13:20ごろ着いた。

鳥居峠の先へすこし下ってから182号で菅平へ向かう。これが今日最後の登りだ。そんなに勾配はきつくないけど、ゆっくりしか登れない。菅平付近で、いつからか後ろについていたローディーが抜いていった。

菅平には14時すこし前に着いた。ここまで来ればあとは下りと平地を残すだけ。406号で須坂へ向けて下りた。

下りはやはり楽しい。でも、ところどころのコーナーにある縦ミゾにタイヤがとられそうで怖い。なんとかならないのかな。

いつもは出ても60km/hそこそこなのに、一瞬だけ70km/h近く出たときはちょっと怖かった。

菅平からの比較的長い下りを終えて、屋島橋には14:30に着いた。いつものように千曲川CRで篠ノ井橋へ向かう。きょうも追い風のようで、篠ノ井橋までは快適だった。

篠ノ井橋には15時すぎに着いて、家へ向かった。家には15:35に着いた。走行距離は178km、所要時間は9時間33分だった。

高山村から万座へ向かう間に足がほとんど終わってしまい、残りは惰性で走った感じだった。晴れていて景色はきれいだったのでよしとしよう。天気がいいのはありがたいけど、まだ5月だというのに腕がだいぶやけてきて、自転車グローブやけがはっきり目立ってきた。まだ普段は半袖を着ないからあまり気にすることもないけど...。

①   ②   ⑥
起点   屋島 万座 草津 三原大橋 菅平 屋島 終点
6:02   6:57 7:50 9:30 10:00 11:00 11:28 13:58 14:30 15:35
距離(km)   26 42 57 64 84 97 133 152 178
標高(m)   685 1929 1727 1241 793 1319 410
総上昇量(m) 431 1683 1714 2023 2063 2948 3087

(走行時間:8"10', 走行距離:178.4km, 平均速度:21.8km/h,
最高速度:71.9km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:145, 消費カロリー:5298kcal
総上昇量:3087m, 最高高度:2015m, 09年1月からの累積距離:2744km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)