サイクリング -上田〜真田町〜新地蔵峠〜松代-

lupoGTI2009-06-07

ロードバイクで走りに行った。千曲川の土手を走って上田まで行き、真田町から新地蔵峠へ登り、松代へ下りた。所要時間は3時間40分、走行距離は88kmだった。

久しぶりに晴れの日曜になった。きのうの疲れもあったけど、ロードバイクで走りに行くことにした。

7時すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。とりあえず上田へ行くことにして、篠ノ井橋から千曲川の土手で戸倉へ向かう。足は重いけど、追い風で楽に走れた。

戸倉には8時すぎに着いて、上田大橋へ向かう。きのうは一日中曇り空のもとを走った。今の時期は暑くないので、やはり晴れているほうが気分がよい。

戸倉から上田方面へ走り、上田大橋には8:30に着いた。ここで折り返すか、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下りるか迷っていた。けっこうな追い風だったので、折り返した後ずっと向かい風の中を走るのが嫌になって、新地蔵峠へ向かうことにする。

上田大橋をわたり、18号のバイパスを登って144号で真田町へ向かう。たいした勾配ではないけれど、だいぶ足がはってきた。新地蔵峠まで登れるのかなと思いながらペダルを漕ぐ。

9時すぎに真田町の荒井の信号に着いた。左折して県道35号 長野真田線で真田町をぬけて新地蔵峠へ向かう。

ずっと追い風気味だったけど、進行方向が北よりになってきて、向かい風になってきた。周囲に民家がなくなって、道路の両側が木々に覆われてくると風の影響はあまり感じなくなってきた。

ふとももの辺りがだるくなってきたけど、時折ダンシングをして違う筋肉を使いながら登った。

新地蔵峠には9:50に着いた。真田町からは勾配がゆるいので、かったるい足でもゆっくりとなら登れた。

峠から長野市方面を見ると、飯縄や戸隠は雲に隠れていて見えなかったので、さっさと下りに入る。車があまり走っていなかったので快適に下りた。

松代辺りまで下りてくると、下りなのに風が強くてだいぶ減速させられてしまった。

松代大橋には10:10すぎに着いて、篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋から家へ向かい、11時前に着いた。走行距離は87.5km、所要時間は3時間40分だった。足がだるかったけど、晴れ空のもとを走って気分よかった。

①  ②    ③   ④    ⑤    ⑥
起点   篠ノ井 上田大橋 地蔵峠 松代大橋 篠ノ井 終点
7:17   7:39 8:30 9:50 10:16 10:30 10:57
距離(km)   9 33 58 72 78 88
標高(m)   1026
総上昇量(m) 700

(走行時間:3"31', 走行距離:87.5km, 平均速度:24.8km/h,
最高速度:60.4km/h, 平均ケイデンス:73, 総上昇量:821m,
最高高度:1027m, 09年1月からの累積距離:3614km )

GPS取得 標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)