ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ローラー台

lupoGTI2010-01-03











 きのう夜寝る前に外を見たら雪は降っていなかった。今朝起きて、軽くロードで土手を走ろうと思いながら外を見ると、10cm程度積もっていた。こんなに降るなんて聞いてないよ。


 外へ走りに行く気のもならないので、久しぶりにローラー台をやることにする。数年前に買ったきり、ほとんど使用していないMINOURAのローラー台を引っ張り出してきて、セッティング。


 まじめにローラー台トレーニングをしたことがないので、どの程度の負荷にすればよいのかわからない。昨日少し走ったので、回復走のつもりで、とりあえず一番軽い負荷にして、ケイデンス90、心拍140くらいで回す。

 暖房は止めて、窓も少し開けているのに、始めて15分ほどで汗だくになってきた。負荷は軽いけれど、ヒルクライムしているのと変わらないか、それ以上の発汗量。ボトルから水分補給しつつ、ペダルを漕ぐ。

 1時間ほどやると少しだるくなってきたので、ケイデンス80、心拍120〜130程度で、もう30分だけやった。

 合計90分漕いで、平均ケイデンスは84、平均心拍131、消費カロリー800kcalだった。


 外で走っていると90分はあっという間だけど、ローラー台の上だとだいぶ長く感じた。ここ数年は雪が少なく、ほぼ毎週千曲川の土手を走ることができていたけど、このまま雪がひんぱんに降るようだと、ローラー台の出番が増えそうだ。


 ついでに、使用しているローラー台の紹介も。(私が使用しているのは数年前のモデルなので、下のものとは多少違うと思われます)。通常はローラーをタイヤに接触させて負荷をかける。私が使用してるものや下のリンクのものはリムに接触させるので、タイヤが磨耗しないのが特徴。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/rda80d.html


[rakuten:stripes:10000124:detail]