サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜松代大橋-

lupoGTI2010-01-02

マウンテンバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ行き、折り返して松代大橋まで行った。所要時間は3時間45分、走行距離は80kmだった。

千曲川の土手の雪が融けたのかどうかわからなかったので、マウンテンバイクで走り初めに行った。

13時すこし前に家を出た。陽射しはあるものの、風は冷たい。いつもどおり篠ノ井橋へ向かう。

20分ほどで篠ノ井橋に到着。サイクリングロードを見ると、雪は融けていて、路面もほとんど乾いていた。これならロードで来ればよかったと後悔しながら、とりあえず上田方面へ向かうことにする。

トレイル仕様のままきてしまったので、リアサスのストロークは大きめだし、タイヤの空気圧は2気圧しか入れていない。ほとんど風はないようだけど、走りが重い。これも練習だと思い直してペダルをこぐ。

戸倉には13:40過ぎに着いて、上田へ向かう。この辺りから追い風が強まってきたものの、とても30km/h巡航はできず、せいぜい28km/hがいいところ。

坂城を経由して、上田大橋には14:15に到着。ここで折り返して、もと来た道を戻る。

今度は向かい風になって、ますます進まない。速度よりも心拍を落とさないように、150以上はできるだけキープすることを心がけて走る。

坂城を経由して、戸倉の大正橋には14:50に着いた。足が疲れたのでストレッチをしてから篠ノ井橋へ向かう。この先で少しは風がおさまってくれないかなと思っていたけど、たいして変わらず。

篠ノ井橋に着いて、もう少しだけ走ることにする。屋島橋まで行こうと思ったものの、松代大橋の少し手前辺りから東風が強まってきて、嫌になったので松代大橋で折り返すことにする。

松代大橋には15:40すぎに着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かった。こんどは追い風で楽々。

篠ノ井橋には16時に着いて家へ向かった。ここからは、また向かい風になって、やる気がなくなって、ママチャリペースでだらだら走る。

家には16:30に着いた。走行距離は80km、所要時間は3時間45分だった。

昨年はロードとMTBで年間約8,700km走ったので、今年は大台?の1万kmを目標にしよう。毎月1,000km走れば余裕でいけそうだけど、1,000km/月はちょっと厳しいか。年間1万kmであれば、834km/月なので、なんとかなるだろう。

No ②    ③    ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 松代大橋 篠ノ井 終点
時刻 12:50 13:49 14:15 15:44 16:00 16:35
距離(km) 0 9 33 64 71 80

(走行時間:3:36, 走行距離:80.3km, 平均速度:22.3km/h,
最高速度:31.1km/h, 平均心拍:139, 消費カロリー:2285kcal
総上昇量:268m, 最高高度:452m, 10年1月からの累積距離:80.3km )

↓2010年1月からの累積距離(km)