サイクリング - 篠ノ井橋〜屋島橋〜篠ノ井橋- (53km)

lupoGTI2011-02-13

ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で篠ノ井から須坂まで行って、折り返して篠ノ井まで戻った。所要時間は2時間20分、走行距離は53kmだった。

午前中は雪が降っていたものの、正午近くになって晴れて路面も乾いてきた。きょうは自転車に乗らないつもりだったのに、気持ち良く晴れてしまったので、ロードで走りに行くことにする。

13時ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。気温は6℃程度。陽射しはあるものの、やたらと風が強く、気温以上に寒く感じる。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の堤防で屋島橋へ向かう。北〜東寄りの向かい風が強い。ちょっとしか走らないつもりなので、できるだけ北風とけんかしてみる(勝ち目はないけど...)。30km巡航はとてもできず、せいぜい27km/hがいいところ。

松代大橋、落合橋を経由して、14時15分ごろ屋島橋に到着。ここで折り返すことにする。今度は追い風で楽々。

篠ノ井橋には14時45分ごろ着いた。ここから家へ向かう間は向かい風でノロノロペース。

家には15:20に着いた。走行距離は53km、所要時間は2時間20分だった。

この三連休、昨日、一昨日は雪に降られ、晴れたのは今日の午後だけだった。天気が悪かったわりには、連休初日、二日目に約100kmずつ、今日は50km少々で、なんだかんだで260km程度走ることができたので、よしとしよう。

No ②    ③   ④
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 13:00 13:25 14:15 14:45 15:20

(走行時間:2:09, 走行距離:52.8km, 平均速度:24.5km/h,
最高速度:41.3km/h,平均ケイデンス:72, 11年1月からの累積距離:1111km )

↓2011年1月からの累積距離(km)