サイクリング - 長野〜小田切〜七二会〜中条〜小川〜新町〜大岡〜三和峠〜千曲〜長野 -(100km)

lupoGTI2011-08-17

ロードバイクで走りに行った。七二会、中条経由で小川村へ行き、新町から大岡へ登り、三和峠から千曲市へ下りた所用要時間は約5時間、走行距離は100kmだった。

よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。あまり遠出をする気にはならず、暑さを避けてできるだけ山の中を走るコースにした。

6時に家を出て、隣の小市団地から406号で小田切へ登る。いきなり登りに入るので心臓に悪そうだけど、仕方がない。きのうのトレッキングの疲れも若干あるものの、だましだまし登る。

ここは勾配がきつそうで、ロードで登ったことはなかった。ノーマル・クランクでも登れたので、思っていたほど酷くはなかった。

小田切まで登って、左へ折れて401号で七二会、中条村を通って、小さなアップ・ダウンを繰り返して小川村へ向った。

小川村の手前までは霧が出ていて、周囲の景色はほとんど見えなかったけど、涼しくてよかった。

小川村には7時30分に入って、さらに進んで、36号で信州新町へ向った。

新町橋には8時25分に到着し、12号で大岡へ向う。ここから大岡へ向うのは今回が初めてで、様子がよく分からない。

新町橋を渡ってしばらくは、ゆるやかに登っている感じだったけど、途中からは大岡へ向けて本格的な登りになった。まだ50km程度しか走っていないけど、燕温泉アタックから中二日で、満充電ではないので、ダルーくなってきた。大岡から三和峠まで登れるのかなと思いながら、時折背後の景色を眺めつつペダリング

ペースは上げられないけど、淡々とペダルを踏んで、大岡から三和峠へ続く501号には9時20分ごろ出た。ここまで、陽射しが弱く、気温は25℃程度だったので涼しくて助かった。

ほとんどノンストップで来たので、ひと休みして足をストレッチしてから三和峠への登りに入る。ここから三和峠までの登りも今回が初めて。登り始めから、いきなり休みたくなったけど、こらえて登る。

三和峠へ登る間も、木立が多く日が遮られていて、陽射しも弱かったので涼しかった。思っていたよりも勾配がきつくなかったのでなんとか登った。

三和峠には10時少し前に着いた。疲れたけど、あとは注意して下るだけ。

聖湖まで下ってから千曲市へ下りた。

千曲橋から篠ノ井橋を経由して家へ戻り、11時10分過ぎに到着。走行距離は104km、所要時間は5時間12分だった。

軽く走るつもりだったのに、ほとんど上りか下りしかなく、走行距離100kmで獲得標高が2000mを越えたので、結構ハードコースだった。また元気な時に走ってみよう。

5日間の盆休みも今日で終わり。日曜日の燕温泉アタックでお腹いっぱいになって、2回しか自転車で走りに行かなかったけど、普段やらないことをやったりしたので、充実した休みだった。

No ②  ③  ⑦
ポイント 起点 小川村 新町橋 大岡 三和峠 篠ノ井 終点
時刻 6:00 7:30 8:25 9:18 9:58 10:45 11:12
距離(km) 0 28 49 63 71 95 104
標高(m) 410 830 450 850 1180 410

GPS取得標高データ

最高速度:62.1km/h, 平均心拍:133, 消費カロリー:2900kcal,
最高高度:1224m, 獲得標高:2184m, 11年1月からの累積距離:6770km )

↓2011年1月からの累積距離(km)