サイクリング - 長野市〜須坂市〜豊野〜信濃町〜飯綱〜長野市 -(93km)

lupoGTI2011-09-18

ロードバイクで走りに行った。千曲川CRで篠ノ井橋から立ヶ花橋まで行き、北信五岳道路で信濃町へ行き、飯綱経由で戻った。所用要時間は4時間、走行距離は93kmだった。

ロードバイクで走りに行った。昨日MTBで中途半端に走ってだるいので、あまりお山に登らないコースを走ることにする。

あさ8時過ぎに家を出て、晴れ空のもと篠ノ井橋へ向かう。こんなに良い天気になるのなら、昨日はおとなしくしておいて、今日ロングに行くべきだった。完全に天候を読み違えたので仕方がない。

南から西よりの風なので、背中を押してもらって、篠ノ井橋から千曲川の堤防沿いに須坂方面へ向うことにする。

追い風で楽々走って、松代大橋、屋島橋を経由して堤防沿いに北上し、立ヶ花橋には9時30分ごろ着いた。

立ヶ花橋から北信五岳道路でのんびり信濃町へ向った。全体的に勾配はゆるいものの、最初と最後が2日目の足にはちょっときつい。

北信五岳道路で信濃町に入って、野尻湖近くには10時過ぎに到着。妙高、黒姫、飯縄山がよく見えた。

まだ走り始めて2時間少々だけど、既にだるくて、3時間以上走った気分。

信濃町から戸隠へ登ろうかとも思ったものの、連休で奥社辺りは混雑していそうだし、足も重いので、404号で霊仙寺経由で飯綱方面へ向うことにした。

陽射しがあるところは少し暑かったけど、青空の下で自転車のペダルを漕いでいると、それだけで気分爽快だった。

淺川ループラインを上りきったところに着いて、ループラインを下った。この時間は車が少なくて、まあまあ快適だった。

無事下って、家へ向った。暑いのでずっとグローブなしで走ってきて、下りは危ないからグローブをはめようと思っていたのに、忘れていた。結局ずっと素手で走ってしまった。以後気をつけよう。

家には12時過ぎに到着。走行距離は93km、所要時間は4時間だった。少し暑かったけど、きのうは曇りだったので、晴れ空の下を走ることができて気分良かった。

No ②  ④   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 立ヶ花橋 信濃町 霊仙寺 終点
時刻 8:08 8:34 9:29 10:18 11:04 12:06
距離(km) 0 11 40 56 67 93
標高(m) 410 700 913 410

↓CS400取得データ

最高速度:64.6km/h, 平均ケイデンス:73, 平均心拍:134, 消費カロリー:2191kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)