サイクリング - 長野〜丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜浅間サンライン〜長野 -(139km)

lupoGTI2011-12-31

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで丸子から小諸へ行って、浅間サンラインで戻った。走行距離は139km、所要時間は約6時間20分だった。

今日もよい天気になった。2011年の走り納めは千曲ビューラインを走ることにした。

8時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かい、千曲川の堤防沿いに上田へ向けて走った。よく晴れていて、今のところ風は穏やかで気分がよろしい。

久しぶりにアウター縛りで走ることにする。今日は一人なので、ランチなし、休憩少な目で黙々と行く...。

最近は心拍ブラが面倒でノーブラで走ることが多かったけど、今日は装着してきた。往路の平地は心拍160辺りで走ろうと思うものの、なかなか上がらない。

上田大橋には9時30分ごろ着いた。今日は浅間が良く見えそうだ。

上田大橋から丸子へ向かい、千曲ビューラインの入口には10時ごろ着いた。アップ・ダウンに苦しみつつ、浅間山を眺めながら小諸へ向けて走った。

千曲ビューラインを走り始めた頃からボトルの飲み口が凍り付いてしまい、まともに水が出てこなくなった。そんなに寒い感じではないのになあ。

小諸大橋からも浅間がよく見えた。

小諸には11時過ぎに着いた。まだあまり腹が減ってないけど、あんパンとコーヒーを補給して、坂を登って浅間サンラインへ向かう。ビューラインを走った後のこの登りが効く。

サンラインまで登って、遠く北アルプスを望みながら上田まで下りた。大型がほとんど来なかったので良かった。

上田大橋まで戻ってきて、千曲川CRで篠ノ井へ向った。ひどい北風ではなかったものの、足が回らず、心拍も140そこそこまでしか上がらない。さすがにあんパン一個とアミノバイタルでは腹も減ってきた。あと少しなのでそのまま走る。

坂城、戸倉を経由して篠ノ井橋には14時少し前に着いた。ヘロヘロになって家へ向い、14時20分に着いた。走行距離は139km、所要時間は6時間17分だった。

2011年の走り納めは天気に恵まれて無事終了した。今年1年間の休みの日にロードとMTBで走った距離の累計は「10,125km」となり、目標の1万kmはどうにか達成できた。

今年は社会的にも、自分の身の回りにも色々あったけど、大過なく過ごすことができた。ありがとうございました。それでは皆様、良いお年を。

No
ポイント 起点 上田大橋 丸子 小諸 上田大橋 終点
時刻 8:03 9:27 9:59 11:07 12:48 14:20
距離(km) 0 33 46 74 105 139

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間:5:36, 走行距離:139km, 平均速度:24.9km/h,
最高速度:60km/h, 平均心拍:144, 消費カロリー:2700kcal,
獲得標高:1466m, 11年1月からの累積距離:10125km )

↓2011年1月からの累積距離(km)