サイクリング -長野〜千曲〜豊田〜斑尾〜タングラム〜妙高 池の平〜燕温泉〜信濃町〜戸隠奥社〜長野 -(153km)

lupoGTI2012-10-13

CCCおやぢライドに参加させてもらい、燕温泉へ行ってきた。走行距離は153kmだった。

6:30少し前に家を出て、集合場所の屋代高校前駅へ向った。よく晴れているものの、寒い。

まずは豊田から斑尾を越えることになり、7時過ぎに出発して、千曲川沿いに須坂、中野方面へ向った。

立ヶ花橋から豊田へ向い、斑尾へ登った。登り口の勾配がきっつい。豊田のスキー場の辺りから先はゆるくなる。

前回のおやぢライドは前半にハッスルしすぎて脚が回らなくなったので、今日は後ろでおとなしくしていることにする...。

だんだん雲行きが怪しくなってきて、ほんの少し雨があたりはじめた。今日はバリバリ晴れだと思っていたのに。

斑尾の県境には10時ごろ着いて、タングラムへ下りた。

タングラムの辺りまで下りてくると、雨はやんでいて、路面も乾いていた。ちょうど斑尾周辺にに雨雲がかかっていたようだ。

タングラムの先から妙高まで下りてくると、晴れ空が広がっていて、暖かい。池の平へ登り、赤倉から燕温泉へ向かった。赤倉から関見峠までの勾配が結構きつかった。

関見峠を越えてしまえば燕温泉まであとすこし。周囲の景色は秘境っぽくなってくる。

燕温泉には12時ごろ着いた。真っ直ぐ奥へ、奥へ進んで無料の露天風呂を目指す。途中からは土の道になって、自転車を押して行く(帰りは乗って下っちゃったけど...)。

紅葉は、色づいている木もあるものの、まだまだのようだ。今の時点でこんな状態で、今年はちゃんと紅葉するのかな?

橋を渡って沢へ下りてから少しだけ登って、無料混浴♡露天風呂「河原の湯」に着いた。

「河原の湯」は文字通り河原の脇にあった。入ってみると、いいお湯だったけれど、微妙にぬるめで、なかなか体が暖まらなかった。あまり大きくない上に、ぬるいので先に入っている人達がいつまでも居座っていて、ポツポツとあとから入ってくる人もいて、ちょっと窮屈だった。無料だから、よしとしよう。

燕温泉にはロードで何度も登っているけれど、温泉に入ったのははじめてで、サイクリング中に温泉に入ったのも今回がはぢめてだ。CCCの皆様、貴重な初体験をさせて頂き、アリガトウゴザイマス。

燕温泉をあとにして、赤倉、池の平へ戻り、オプションの信濃町⇒戸隠へ向った。信越五高原ロングライドと同じ様な感じになってきた。

信濃町から戸隠へ登った。脚が重くて、ダルダルだった。

奥社駐車場には15時ごろ着いて、芋井経由で下りた。

家には16時過ぎに着いて、走行距離は153kmだった。斑尾では少しだけ雨に降られたものの、概ね良い天気で、温泉にも入ることができた。CCCの皆様、参加させていただきありがとうございました。

No ②    ⑤
ポイント 起点 立ヶ花橋 斑尾 池の平 燕温泉 戸隠奥社 終点
時刻 6:30 8:40 9:50 11:00 11:50 14:50 16:17

GPS取得標高データ

(走行時間: 6:57, 走行距離:153km, 平均速度:22km/h,
最高速度:66km/h, 平均ケイデンス:59, 平均心拍:133 , 消費カロリー:2800cal,

↓2012年1月からの累積距離(km)