サイクリング -長野〜山清路〜八坂〜大峰高原 大カエデ〜池田町〜大町〜新行〜長野 -(109km)

lupoGTI2012-10-14

ロードバイクで走りに行った。長野から三清路、八坂経由で大峰高原へ行き、大町から戻った。走行距離は109km、所要時間は5時間だった。

良い天気になった。昨日のおやぢライドで大峰高原「七色大カエデ」の話題が出て、様子を見てみたくなったので行ってきた。

8時過ぎに家を出て、19号で新町、大岡を経由して三清路へ向った。いつもは聖越えの差切峡経由で行くけれど、脚がダル重なので、まったりルートで行く。

気温が低めで、大岡辺りまでウィンドブレーカを脱げなかった。

山清路に着いて、八坂から大峰高原へ向った。大峰高原までは登り基調で、とてもアウターを踏める状態ではないので、インナーでまったり登る。

大カエデには10時40分ごろ着いて、一回りして眺めた。紅葉している部分としていない部分がはっきり分かれていたものの、七色とは程遠い感じ。紅葉が進んだ部分が、もう少しキレイな赤色になってくれればいいんだけどなあ。どうも今年は、標高が低い場所の紅葉はいまひとつな感じだ。(実際に写真を印刷してみたら、画面で見ているよりは綺麗だった)

日当たりが悪い部分は緑色なので、全体が紅葉するのは、まだまだ先になりそうだ。

大カエデを後にして池田町へ下り、北アを眺めながらアートラインで大町へ向った。

大町には11時30分ごろ着いた。余力があれば木崎湖、青木湖まで行こうと思っていたけれど、八坂〜大峰高原越えでダルダルになったので、新行を越えて、オリンピック道路で戻ることにした。

新行の手前の大町スキー場のダートコースで、オフロード・レースをやっていた。ジムニーパジェロ?のような小型の車が走っていた。面白そうだけど、車は金がかかりそうだなあ。自転車も何だかんだとお金をかけてしまうけど、やはり車よりは気軽に楽しめるのが良い。

新行には12時ちょうどに着いた。水しか飲んでいなくて、だいぶ腹が減っているものの、一人だとソバでも食おうかという気にはならない。素通りして、家路を急ぐ。

オリンピック道路で家へ向い、13時過ぎに着いた。走行距離は109km、所要時間は5時間だった。

回復走のつもりが、かえって疲れてしまったけれど、天気に恵まれて大カエデや北アを見ることができたのでよしとしょう。

区間距離表

GPS取得標高データ

最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:68, 平均心拍:- , 消費カロリー:-,

↓2012年1月からの累積距離(km)