ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

聖湖-明科-池田-大峰高原 大カエデ-大町-白馬-鬼無里(160km)

lupoGTI2014-08-30

 ロードバイクで走りに行った。千曲市から聖湖を越えて麻績へ下り、明科から池田町経由で大峰高原で大カエデを見て、大町〜白馬〜鬼無里でで戻った。走行距離は160km、所要時間は7時間少々だった。



 PEAKSまで一週間となったので、今日は軽めにして、あんまり山に登らないコースにした。大カエデを見てみたくなったので、大峰高原へ行くことにする。


 7時過ぎにGIOS号で家を出て、千曲から聖湖へ登った。一応タイムを計ったものの、ベストには2分近く及ばず、今年はホントに遅くなっちゃったなあ。もともと速いわけぢゃないから、まあいいや。


 麻績へ下って、差切峡から山清路へ行こうと思ったら、土砂崩落で通行止めだった。朝と夕方の指定時間以外は、歩行者も含めて完全通行止めのようだ。



 山清路から八坂経由はあきらめて、滝上峡を越えて明科へ下って、池田町から大峰高原へ登ることにする。




 池田町から大峰高原へは、以前一度登ったことがあったけれど、結構キツかった(10%そこそこが続く)。久々にアウター縛りなんかやったので、かなり脚が重くなってしまった。

 大カエデに着いて、写真を撮りながらひとまわりした。さすがにまだ青々としている。紅葉が進んだ頃にまた来てみよう。







 大カエデの先を登ってから、大町方面へ下って、木崎湖へ向かった。

 一応マジメに聖へアタックしたせいか、もう腹が減ってきたので、木崎湖ローソンでパスタと菓子パンを食べてから白馬方面へ向かった。


木崎湖


↓青木湖


 木崎湖、青木湖経由で白馬に着いて、白沢峠へ登った。北アルプスは見えないので、さっさと鬼無里へ下る。


 鬼無里街道で長野市へ下り、家には14時過ぎに着いて、走行距離は160km、所要時間は7時間13分だった。北アルプスは見えなかったけれど、天気もそこそこで暑すぎることもなく、雨にも降られなくてよかった。


↓本日の実走コース


↓距離、標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 6:32, 走行距離:160km, 平均速度:24.5km
最高速度:69km/h, 平均ケイデンス:66, 平均心拍:140, 消費カロリー: 2600kcal,
獲得標高:2,500m, 14年1月からの累積距離:6214km)


↓2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km