生島足島神社〜北向観音〜めんめん (106km)

lupoGTI2013-01-05

CCCの初詣ポタに参加させてもらい、生島足島神社北向観音へ初詣に行ってきた。

8時30分に集合場所の千曲橋に着いた。はるばる須坂から、初対面のまねき猫さんが来て下さっていた。

千曲川CRで上田へ向かい始めるも、とにかく寒い。千曲橋に着いた時点で、サイコンの温度計は-6℃を示していて、ほとんど2月の気温。手の指先が冷たくて、厚手のグローブをしてくればよかったと、後悔する。

上田の道の駅に着いて、まずは生島足島神社へ向い、参拝した。空いていてよかった。

次は北向観音で初詣した。こちらは少し人が多かったけど、長く待つほどでもなかった。

北向観音近くの足湯へ向い、しばし休憩した。足はいい感じに暖まったものの、体は冷え冷えになった(この時点でも、まだ氷点下3℃程度だった)。

昼飯は「ぶしもりやめんめん」のつけ麺を食べた。暖かい太麺に、とろみのあるスープがよく絡む。ようやく身体が温まった。(昨年の初詣ポタで始めてここを訪れて、もう一度行ってみたいと思いつつ、結局行かずに1年経ってしまった)

帰りがけに室賀峠を越えようと向かうも、峠の登り口の付近で、日当たりの悪い場所は雪が残っていて、結局あきらめて引き返した。

上田の道の駅から、北風の中を千曲川CRで長野へ戻った。途中、ひろ吉さん親子に出合った。

1月とは思えない寒さだったけれど、初詣して、おいしいラーメンを食べて、満足なポタだった。CCCの皆様、まねき猫様ありがとうございました。今年も時々おやぢライドに参加させて頂きたく、よろしくお願いします(いつの間にかおやぢライドのブログ担当みたいになってるような...)。

最高速度:47km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,

↓2013年1月からの累積距離(km)