長野-上田-ビューライン-中軽井沢-サンライン-上田-新地蔵峠-中野-長野(200km)

lupoGTI2013-12-29

千曲ビューラインで中軽井沢へ行き、折り返して浅間サンラインで上田へ下り、新地蔵峠を越えて松代へ下りて、中野からった。走行距離は200km、所要時間は10時間40分だった。

昨晩雪が降って少し積もったものの、12月に入ってほとんどロードに乗っていなくて禁断症状が出てきたので、ロードでロングをやることにした。

8時少し前にクロモリGIOS号で家を出た。家から小市橋へ下る激坂の凍結が今日一番の難所...。勾配がきっついところは、ロードシューズだと立っているだけで下へ滑って行く。

どうにか小市橋手前まで押して下りて、篠ノ井へ向かった。たいした積雪ではないものの、車道も微妙に凍結してるし、歩道も走りづらく、いつもより30分ほど余計にかかってCRへ出た。

CRに出てからも積雪していたものの、真っ直ぐ走ればいいだけなので、結構快適だった。

坂城の辺りからは雪がなくなって、上田大橋には10時少し前に着いた。ここまで来ると、雪が降った気配はまるで無し。

丸子へ向かい、晴れ空のもと気分よく浅間を観測しつつ千曲ビューラインを走った。

ここ二週間ほどロードでまともに走っていないせいか、それとも寒さのせいなのか、やたらと心拍が上がってしまう。

ビューラインの小諸側の起点には12時少し前に着いた。ここのコンビニで昼飯を食べて、追分から中軽井沢へむかった。

中軽井沢に着いて、とりあえず中軽井沢駅の前まで行ってから折り返して浅間サンラインで上田へ下った。

当初は上田まで下りて、CRを走るつもりだったけれど、行きと同じ道を走るのは嫌だし、いつもの北風に刃向かう元気もないので、新地蔵峠を越えて行くことにする。

真田から新地蔵峠へ向かう。だいぶ脚が重くなってきた。とりあえず登りの路面に雪はなかった。

新地蔵峠には15時過ぎに着いた。あとは松代まで下るだけだけど、気温は約-5℃で凍結が心配になる。

飯綱、戸隠を眺めてから下りはじめるも、所々雪が残っていた。塩カルで溶けているので滑らないけれど、かじかんだ手で目一杯ブレーキを引いて、ときおり左足ブレーキを駆使しつつ下りた。地蔵なんか越えるんじゃなかった...。

雪のために、またまた時間をロスして、どうにか松代まで下りてきた。思っていたよりも風が穏やかでありがたい。松代大橋から屋島橋を経由して立ヶ花橋へむかう。

立ヶ花橋には17時に着いて、ここまでの走行距離はちょうど170kmとなった。地蔵峠を越えてきたらショートカットになってしまい、このままだと200kmに届かないことが判明する。どこかで遠回りするか、面倒だからそのまま帰るか、どうすっかなーと思いながら豊野から長野市街へ向かう。

途中で日没していしまい暗くなってしまったものの、まだ余力はあったので少し遠回りして家へ向かい、18時半過ぎに着いた。走行距離はちょうど200km、所要時間は10時間40分だった。

10時間以内に走破するつもりだったのに結構かかってしまったけれど、2013年度の締めの200kmロングおよび今シーズン初の浅間観測は天候に恵まれ無事完了しました。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:54km/h, 平均ケイデンス:66, 平均心拍: 145 , 消費カロリー: 3800kcal,

↓2013年1月からの累積距離(km)