山牧〜熊ノ湯〜奥志賀林道〜野沢温泉 (188km)

lupoGTI2015-10-10

連休初日は晴れそうなので、毎年恒例の奥志賀林道の紅葉狩りに繰り出すことにする。

あさ7時に1眼を背負ってビアンキ号で家を出た。うす曇りのサイクリングロードで須坂へ向かい、高山村から山田温泉へ登る。この辺りの紅葉はまだ先のようだ。

山田温泉から牧場へ登り、10時ごろ着いた。

牧場の紅葉は見ごろのようだけど、例年と比べるとやや寂しい感じか。牛さんや紅葉を眺めつつ、笠岳登山口を目指す。

笠岳登山口から熊ノ湯へ楽しくダウンヒルして、蓮池へ向かった。

蓮池から高天原を経由して奥志賀林道の起点を目指す。

奥志賀林道の入口に着いて、野沢温泉へ向けて走った。

奥志賀林道の入口付近の紅葉は良かったけれど、今年はブナの紅葉が全然やる気ナスの感じだった。黄色に色づくはずが、緑色だし...。

カヤノ平の分岐を過ぎて、かったるいアップ・ダウンを繰り返して野沢温泉へ向かった。

野沢温泉に着いて、いつもどおり夜間瀬経由で山ノ内へ下りた。

千曲川CRはショートカットして最短距離で家へ向かい、16時半に着いた。走行距離は188km、所要時間は9時間半だった。うす曇りで、紅葉もいまひとつだった。来年に期待しよう。

↓スライドショー

最高速度:59km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3,400m, 15年1月からの累積距離:5932km )

2015年1月からの累積距離(km)