ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 野沢温泉〜奥志賀林道〜奥志賀〜熊ノ湯〜笠岳〜須坂 -(188km)

lupoGTI2012-06-03



 ロードバイクで走りに行った。野沢温泉から奥志賀林道で奥志賀へ向かい、熊ノ湯から笠岳登山口へ登って須坂へ下りた。走行距離は188km、所要時間は約9時間だった。



 思っていたよりもよい天気になった。なんとなく奥志賀林道を走りたくなったので行くことにする。


 6時少し前にクロモリGIOS号で家を出た。今日は野沢温泉側から奥志賀林道を走るつもりで、オプションルートを考慮して野沢までは最短距離で行くことにする。いつもの千曲川の堤防はショートカットして、長野市中心を通って、豊野のりんご畑を抜けて立ヶ花橋へ向った。


 立ヶ花橋に着いて、中野から北志賀の夜間瀬方面へ向かい、高井富士を眺めながら坂を登った。



 夜間瀬の峠から木島平へ下りた。景色を眺めながら、野沢温泉へ向う。



 野沢温泉から先は補給ができないため、まだ腹は減らないけど、途中のコンビニで、どら焼きを缶コーヒーで流し込んだ。


 野沢温泉には8時20分過ぎに着いた。



 スキー場脇の道から奥志賀林道へ向かおうとすると、道端の道路情報に「カヤノ平、奥志賀方面の冬期閉鎖解除予定は6/8」と書かれている。てっきり開通しているものと思い込んでいた。スキー場の上のほうにあるゲートまでは行けるようなので、とりあえず登ることにする。



 序盤の勾配はゆるいものの、なんだか脚が重い。まったりのつもりで来たので、ガッツリ走ろうって気はないけど、どうも調子が悪い。朝から微熱が出ているような感じもあったしなあ。


 見晴らし台まで登って景色を眺めるも、いまひとつだった。



 見晴台から先もしばらくは勾配が緩いけど、ゲートの手前3km辺りからきつくなってくる。周囲の新緑の木々を眺めつつ、ペダルを踏む。




 9時30分過ぎにゲートに着いた。やはり閉鎖されている。



 ....ここまで来て引き返すのは嫌だ.....



 ...『ワープ』...。



 (天罰が下るので、できるだけ『ワープ』はやめましょう。)


 周囲の残雪とブナの新緑のコラボを眺めながら奥志賀へ向かった。路面は特に問題なかった。途中、デカイ縦長のリュックを背負って志賀方面へ歩いている人がいた。今日中にどこまで行けるんだろ...。






 カヤノ平分岐と秋山郷分岐でもワープを繰り返して、奥志賀林道の起点には11時過ぎに着いた。



 アウター踏むのをやめたくなってきたけど、我慢して高天原へ向かう。




 高天原に着いて、蓮池へ下りた。



 蓮池には11:45に着いた。自販機で暖かいものでも買おうと思っていたら、ロープウェイと一緒に撤去されてしまったようだ。



 さてさて、蓮池から先のルートをどうするか。だいぶ疲れたけど、このまま山ノ内へ下るのはつまらない。さすがに渋峠を越える元気はない。ということで、オプションは熊ノ湯から笠岳に決定。


 蓮池から熊ノ湯方面へ向う。天候が気がかりになってきたけど、まだ大丈夫のようだ。


 笠岳登山口へ向う道に着いて、登り始めた。全体的に勾配は緩いものの、所々10%越えの場所があって、堪えた。



 


 笠岳登山口には12時30分ごろ着いた。あとは注意して下るだけ。



 景色を眺めながら下りた。先週はいなかったけど、今日はウシさんがいた。




 山田温泉の辺りで少しだけ雨に降られて、須坂まで下った。笠岳登山口〜山田牧場〜山田温泉の下りは、なかなか気分爽快だった。


 屋島橋には13:30過ぎに着いた。あとは平地を残すのみだけど、かなりヤバそうな雲が出ている。降り出すのは時間の問題って感じだ。



 落合橋を過ぎた辺りから、ゲリラ豪雨のような、とんでもない降りになった。うーん、こんなのはぢめて♡ ゲート破りの天罰が下ったか。こうなったら、仕方がないので、前だけよく見て、ひたすら突っ走るのみ。追い風だったので、まだよかった。


 松代大橋の辺りからは小降りになった。篠ノ井橋を経由して家へ向い、14:40頃ついた。走行距離は188km、所要時間は8時間50分だった。まったり走ったけど、体調不良のせいもあって、疲労感は先週とあまり変わらなかった(コースがまったりじゃなかった?)


 来週こそは、まったりコースと思っていたら、「若穂〜菅平〜嬬恋〜草津渋峠」なんて物騒な話題が持ち上がっている。フル・カーボンの出番かな。


 今日のコース(188km、獲得3000m)を、どら焼き一個と缶コーヒー2本とアミノバイタル半袋と水だけで走りきった。力を抜いて走ったせいもあるんだろうけど、我ながら、どこからエネルギーが供給されているんだろ?


↓本日の実走コース


区間距離表


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間8:06, 走行距離:188km, 平均速度:23.3km/h,
最高速度:63km/h, 平均ケイデンス: 59, 平均心拍: 134, 消費カロリー: 3170kcal,
獲得標高:3000m, 12年1月からの累積距離:4297km )


↓2012年1月からの累積距離(km)
12年1月からの自転車累積走行距離 km