長野〜須坂〜笠岳〜熊の湯〜奥志賀〜奥志賀林道〜野沢温泉〜北志賀 夜間瀬〜長野(200km)

lupoGTI2013-06-09

ロードバイクで奥志賀林道へ走りに行った。走行距離は203km、所要時間は10時間40分だった。

今日も良い天気になった。新緑の奥志賀林道を走りたくなったので、ロードで走りに行くことにした。

6時半ににカーボン・ビアンち号で家を出た。昨日のブログに、半ば冗談で、7時に篠ノ井橋集合と書いておいたものの、誰も来るわけないよなーと思いつつ篠ノ井へ向かった。

7時に篠ノ井橋に着いてみると、CCC怪鳥さんが来てくれていた。ご一緒して下さるとのことで、二人で奥志賀林道サイクリングに出発した。

私は、今年はまだ山田牧場から笠岳まで行ってないので、笠岳経由で行くことにして、須坂から山田温泉へ向かった。

山田温泉に着いて、新緑を眺めつつ山田牧場へ向かった。やはり登り始めと牧場近くの勾配がきっつい。

アウター縛りは無しにして、リアの3枚残しでいっぱいっぱいになりながら登る。

牧場には9時40分ごろ着いた。

うぐいすやカッコウの鳴き声を聞きながら、周囲の景色を眺めつつ、まったりと牧場から笠岳へ登った。

牛さん達は、みんなゴローンとしていた。

10時半過ぎに笠岳登山口に着いた。

蓮池までは下り基調でお楽しみタイムで、まずは熊の湯まで下りた。やっぱ、ここの下りは楽しい。狭い道の真ん中寄りを登ってくる車がおっかないけど。

蓮池まで下りてから、ゆるーい勾配を登って高天原へ向かった。

高天原から奥志賀林道の起点へ向かい、11時半ごろ着いた。

まずは雑魚川沿いを下って行く。心地よい気温の中、新緑の木々の間を走り抜けるのは気分爽快だった。ただ、セミの大合唱が少々うるさかった。

秋山郷との分岐を過ぎた辺りからカヤノ平分岐の辺りまでは登り基調になる。だるくなってきた脚を回して走る。

カヤノ平への分岐を過ぎると、似たようなアップ・ダウンの連続が続き、少しかったるい。

野沢温泉側に近づくにつれて、残雪が目立ってきた。

ようやく上の平に着いて、野沢温泉へ下りた。途中の見晴台から景色を眺めて、さらに下った。

野沢温泉には14時少し前に下りてきた。奥志賀林道は涼しくてよかったけど、下界はあちー。

コンビニで補給してから、お約束オプション?の北志賀 夜間瀬経由で山ノ内へ向かった。強めの追い風が吹いていてくれたので助かったけれど、登り始めの木島平の辺りは蒸し暑かった。

どうにか夜間瀬の峠を越えて山ノ内へ下り、立ヶ花橋からから千曲川CRで篠ノ井へ走った。追い風が背中を押してくれて、ダルダルの脚にはありがたかった。

篠ノ井橋で怪鳥さんと別れて家へ向かい、17時11分に着いた。走行距離は203km、所要時間は10時間41分だった。

笠岳経由の夜間瀬越えでダルダルになったけれど、6月にしてはまずまずの天気の中、新緑の奥志賀林道を走るのは気持ちよかった。怪鳥様、ご一緒して頂いてありがとうございました。(それにしても、怪鳥さんはじめ、CCC山岳班の皆さんは毎週の変態ロングライドでどんどん強くなっていて、私が仕事や脚の不調でつまづいている間に、だいぶ先へ行ってしまっているような気が...。)

↓実走コース

↓標高データ

↓Ride with GPS
ridewithgps.com

最高速度:67km/h, 平均ケイデンス:59, 平均心拍:131 , 消費カロリー:3300kcal ,

↓2013年1月からの累積距離(km)