ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

紅葉狩ライド 山田牧場~志賀高原

山田牧場-蓮池-奥志賀林道-カヤノ平(→160km、↑2,600m)

 今年の夏はいつまでも暑くて、季節の感覚がおかしくなっているので、まだ紅葉って気分ではないけれど、志賀高原の紅葉が見ごろになったと新聞にでていたので、行ってみることにする。

 

 6時にブルーGIOS号で家を出て、篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かう。

 

 10℃以下まで冷えたようで走り始めは寒かったけれど、CRに出てきた頃には温まってきた。

 

 

 屋島橋に着いて、須坂へ向かう。

 

 山牧経由で志賀へ向かうことにして、須坂から高山村へ向かう。インター付近と千曲川の堤防工事はいつになったら終わるんだろ...。

 

 高山村に入り、蕨温泉を目指す。

 

 蕨温泉まで登ってきて、山田温泉へ向かう。

 

 

 山田温泉に着いて、山田牧場へ向かう。

 

(将棋はよく分からんけど、藤井さん八冠おめでとさん)

 

 スパインを通り過ぎると、急登が待っている。まったりペースで登って行く。

 

 松川渓谷沿いの紅葉はまだこれからだな。

 

 天神原林道よりも今日のルートのほうがきついんじゃないかと思いつつ、どうにか山田牧場に着いた。

 

 色づいている木もあるけど、全体的にはいまいちな感じ...。

 

 スキー場のゲレンデの見晴らしの良いところから北アルプスが見えた。

 

 この斜面も数年前はきれに紅葉していたことがあったけど、なんだかなあ。

 

 さらに登って、山牧と北アルプスが見渡せる場所について、ひと休みしつつ景色を眺めた。

 

 写真で見ると、それなりに色づいているようだけど、やはり発色がいまいち...。

 

 

 グダグダ登って、笠岳登山口に着いて、反対側へ下る。

 

 平床まで下りてきて、いちおう景色を眺めてから蓮池へ下りた。

 

 蓮池まで下りてきて、紅葉を眺めた。もうちょっと黄色くならんのかね...。

 

 ロープウェイの駅前で何かの催しをやっていた。

 

 蓮池をあとにして、ダルイ脚を回して景色を眺めつつ高天原へ向かう。

 

 高天原まで登ってきて、奥志賀林道へ下る。

 

 奥志賀林道の入り口に着いて、紅葉を眺めつつカヤノ平へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 カヤノ平に着いて、夜間瀬へ下りた。

 

 夜間瀬まで下りてきて、最後の峠を越えて山ノ内へ下りた。

 

 山ノ内へ下る途中で北信五岳が見えたので脚を止めて眺めた。

 

 山ノ内から豊野に出て、最短距離で自宅へ向かう。追い風強めでありがたかった。


 自宅には14時過ぎに着いた。紅葉はいまいちだったけれど、好天のもとヘロヘロになるまで走ることができて満足でした。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/137264197.png?secret_hash=319ac069bc42b44d0d77d8588bb99801f8ce27e9

https://ridewithgps.com/trips/137264197/elevation_profile


<今日の記録>
走行距離(km) 157.0
獲得標高(m) 2578
平均速度(km/s) 20.2
移動時間 7:47

 
<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
46 10/1 2:12 52.2 571 69 871 52 571 信里-松代
47 10/9 2:06 51.5 565 73 896 104 1136 信里-松代
48 10/14 7:47 157.0 2578 69 2940 261 3714 山牧-志賀-カヤノ平


<2023年1月からのライド記録>