一の鳥居〜戸隠古道〜奥社〜中社〜飯綱山〜一の鳥居(25km)

lupoGTI2018-10-28

ここにきて、ようやく天候が安定してきて、今日も良い天気になった。たまには歩こうということで、飯綱へハイキングに出かけた。

一の鳥居まで車で行って、7時に戸隠古道で宝光社〜鏡池を目指して歩き始めた。

戸隠古道を歩いて宝光社に着いて、紅葉を眺めながら鏡池を目指す。

鏡池に着いて戸隠連峰を眺めた。湖面が少し波立っていたのがちょっと残念だった。

鏡池から随神門を経由して奥社へ向かう。

奥社手前の勾配が結構堪えた。

奥社で参拝して参道を下り、森林植物園経由で中社へ向かう。

中社近くの飯綱山への登山口には10時半ごろ着いて、山頂を目指した。

登り始めてじきに急登になったけれど、一の鳥居ルートよりは大きな石が少なく、歩きやすい気がした。

急登を登りつめると視界が開けて眺めが良かった。

飯綱山頂には12時ごろ着いて景色を眺めた。

山頂は人がたくさんいて落ち着かないので、手前のピークまで戻り、おにぎり、ラーメンを食べてコーヒーで一服してから一の鳥居へ下りた。

無事下りて、歩行距離は25km、所要時間は6時間半だった。天気に恵まれて景色を楽しめて満足でした。