ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

一の鳥居〜飯綱山頂〜戸隠〜戸隠古道〜一の鳥居(16km)

lupoGTI2016-05-05









 今日も良い天気になった。連休の締めは軽く歩くことにして、飯綱へ登ることにした。


 あさ6時に車で家を出て、7時少し前に一の鳥居に着いて飯綱へ向かった。


 自転車で走った疲れがまだぬけていないようで、駒つなぎまでで既にだるくなってきた。この先でさらにきつくなるので、時々脚を止めて景色を眺めつつ山頂を目指した。


 8時10分過ぎに山頂に着いた。風が強くて寒い。周囲を眺めて写真を撮って、ウィンドブレーカを着てさっさと下ることにする。


 下りは分岐を右へ折れて、戸隠方面へ下ることにする。


 戸隠側の登山口に着いて、中社から古道を歩いて宝光社へ下ろう思っていたものの、道を間違えてショートカットしてしまい「熊野の塔」に出てしまった。中社まで戻るのは面倒なので、熊野の塔から古道を歩いて一の鳥居を目指した。


 戸隠古道はMTBで走るばかりだったので、今日は新緑が始まったばかりの古道を歩いて清々しい気分になった。


 11時少し前に一の鳥居まで戻ってきて、歩行距離は15km、所要時間は4時間少々だった。

 天候に恵まれて良い連休だった。


ルートラボGPSデータ転送