サイクリング -中野〜須坂〜篠ノ井〜上田-

lupoGTI2008-01-26

ロードバイクで中野-須坂-篠ノ井-上田へ行った。所要時間は5時間、走行距離は約114kmだった。

週の前半の天気予報だと土、日は雪だった。ありがたいことに晴れてくれたので自転車で走りに行った。先週行きそびれた豊野-中野まわりで千曲川サイクリングロードを走り、上田まで行って折り返すことにした。

9時に家を出た。気温は0℃くらい。いつものように体はじきに温まっても、しばらくの間は手が冷たい。
 豊野をぬけて浅野の信号には10時前に着いた。そこから江部の信号まで行き、右折して小布施、須坂方面を目指す。風はあまりないようだった。

屋島橋には10:50頃に着いた。先週、先々週とも、こちらから上田方面へは強烈な追い風だった。今日もそれを期待していたけれどほんど無風。残念。「向かい風よりはましだ」と思って千曲川サイクリングロードで篠ノ井-上田方面を目指す。

篠ノ井橋には11時30分に着いた。この辺りから戸倉までの間もあまり風はなかった。戸倉を過ぎたころから、路面に解け残った雪が目立ちはじめた。少し行くと路面の大部分に残っていて、とてもロードバイクでは走れる状態ではなくなってしまったので、県道77号へ避難して上田を目指す。

上田へ近づくにつれて積雪量は減るはずなのにと思っていたら、数日前の雪は北部よりも中部・南部で多く降ったことを思い出して合点がいった。

77号を上田方面へ走り、サイクリングロードと合流するところまで行って折り返した。戸倉からここまではいつの間にか追い風になっていて、楽に走ってきた。折り返した後は当然向かい風。しかも強い。だいぶ足が重くなってきてノロノロペース。

再び戸倉を通過したのが12時5分前。あいかわらず風が強い。さっき上田方面へ向かっていたときはほとんど吹いていなかったはず。時間の経過で風が強まったようだ。帰りだけ向かい風なのが納得いかないと思いながらペダルを漕ぐ。

だるさと向かい風でやる気ゼロになりながら、篠ノ井橋には13時30分に着いた。ここから家へ向かう間は先ほどまでと進行方向が変わるのだが、あいかわらず風の抵抗が大きい。
 家には14時に着いた。走行距離は113.8km、所要時間は5時間。天気に恵まれてよかった。最後に風に悩まされた。まあこれも練習だ。

④    ⑤
小市 浅野 屋島 篠ノ井 上田 篠ノ井 小市
9:01 9:52 10:48 11:30   12:29 13:30 14:00
距離(km) 22.0 43.9 60.0   83.3 104.6 113.8

(走行時間:4"19'16, 走行距離:113.76km, 平均速度:26.3km/h,
最高速度:42.3km/h, 積算走行距離:10056km)