ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 木彫日記 −チェーンホイール&クランクを彫る− 1日目

lupoGTI2008-02-24



 昨日、今日とたくさん雪が降った。雪だけでなく、強風による高波の被害も出たようだ。今頃になって本格的な冬になってきた感じだ。


 週末ごとに天気がわるくて、車で走りにも行けずやることがない。ラジコンやプラモを作る気にもならない。暇つぶしに木彫りをやってみることにした。
 木彫は長年趣味としてやっているわけではない。親が習っていて自分でもやってみたくなったので、一昨年くらいに道具を揃えた。


 道具を揃えてから最初に彫ったのが下の写真。


 ネタ元は宇多田ヒカルの3rdアルバム「DEEP RIVER」のジャケット。人の顔は難しくて、自分で見てもビミョーなできになってしまった。


 今回の題材は、普段乗っているロードバイクチェーンホイール(カンパのケンタウル)にした。チェーンホイールやクランクの立体感、チェーンリングのギザギザした感じを彫ってみたら面白いかなと思ったからだ。うまく表現できるかはわからないけれど。


 まずはデジカメで写真を撮り、エクセルに貼り付けてだいたい実寸大のサイズに印刷した。


 印刷したものをカーボン紙を使って板に写した。ペダルの部分は彫るのがややこしくなりそうなので省略してしまった。


 そして三角刀を使って輪郭部分を彫った(線彫りっていうんだっけ?)。


チェーンリングのギザギザが彫りにくかった。といあえず今日はここまで。続きはまた来週。