サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋〜屋島橋-

lupoGTI2009-01-11

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ行って折り返し、屋島橋まで行った。所要時間は4時間30分、走行距離は100kmだった。

まあまあの天気になりそうだったのでロードバイクで走りに行くことにした。

あさ9時すぎに家を出た。きのうの疲れがあって、走り始めからかったるい。とりあえず篠ノ井橋へ向かう。

20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手沿いに上田方面へ向かうことにする。千曲市まではそんなに風が吹いていないようだったけれど、戸倉の手前辺りから追い風になってきた。

10時すこし前に戸倉に着いて、上田へ向かう。追い風なので、だるいわりにはなんとか走れた。

上田大橋には10時20分すぎに着いた。折り返して再び戸倉へ向かう。向かい風だけど、真正面から吹いていないので助かった。

11時前に戸倉に着いて、篠ノ井橋へ向かう。千曲橋のたもとのグランドでは、どんど焼きをやっていた。腹が減ってきて、どんど焼きで焼いたもちを食べたいなあと思いながらペダルを漕ぐ。

篠ノ井橋には11時30分まえに着いて、須坂方面へ向かう。昨日と同じような東風が強く、なかなか進まない。屋島橋まで30分くらいで着くので、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせて走る。

松代大橋を過ぎてすこし進んだ辺りで完全に足が終わってきて、ほとんど踏めなくなってきた。ちょっとペダルを漕いでは足を止め、また漕いでの繰り返し。20km/hそこそこのだるだるペースになってしまったけど、とりあえず屋島橋までは行くことにする。

落合橋を経由して、12時10分すぎにようやく屋島橋に着いた。空からエンジン音がするので見上げたら、プロペラ機が南の方へ飛んでいった。

屋島橋ですこし休んでから折り返して篠ノ井橋へ向かう。あいかわらず足に力が入らないけど、追い風なのでなんとか走った。

13時ごろ篠ノ井橋に着いて家へ向かい、13:35に着いた。所要時間は4時間30分、走行距離は100kmとなった。平地の100kmは4時間くらいで走れるはずなのに、30分も余計にかかってしまった。きのうの疲れと向かい風にやられた。

①   ②    ③   ④   ⑥
起点   篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
9:06   9:28    10:23 11:25 12:13 12:55 13:35
距離(km)   9 33 58 75 92 101

(走行時間:4"02', 走行距離:100.8km, 平均速度:25.7km/h,
最高速度:37km/h, 平均ケイデンス:82, 平均心拍:141, 消費カロリー:2714kcal
総上昇量:333m, 最高高度:445m, 09年1月からの累積距離:285km )