サイクリング -篠ノ井橋〜屋島橋〜浅野-

lupoGTI2009-01-10

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から千曲川沿いに屋島橋を経由して浅野まで行って折り返した。所要時間は3時間14分、走行距離は75kmだった。

あさ起きたら、うっすらと雪が積もっていた。これじゃ自転車で走りに行くのは無理だなと思っていたら、昼前には晴れてきて、路面も乾いてきたので行くことにした。

14時すこし前に家を出た。路面はほとんど乾いていた。篠ノ井橋へ向かう間、かなりの追い風がふいてた。上田へ行くのがなんとなくいやだったので、向かい風になるけれど浅野へ向かうことにする。

篠ノ井橋に着いてから千曲川のサイクリングロードに出て須坂方面へ向かい始めると、やはりかなりの向かい風。北東方向からの風が強く、結構頑張って踏んでみても、せいぜい25〜27km/hくらいしか出ない。正面から風を受けると、20km/hを維持するのがやっとになったりした。

今は向かい風でも、浅野で折り返した後は楽になる、と自分に言い聞かせながら走り、落合橋を経由して屋島橋には15時すこし前に着いた。いつもは1時間足らずでここまで来るのに、今日は10分くらい余計にかかった。

屋島橋から村山橋を経由して浅野へ向かう。疲れてきたのと気持ちがきれてきたせいでやる気がなくなってきた。向かい風を受けつづけているうえに運動量が落ちて、身体が冷えてきて手もかなりかじかんできた。

浅野のすこし手前で18号に出た頃から雪が降ってきた。ここまで路面は乾いていたのに、だいぶ濡れていて、自転車も汚れてしまった。せっかく先週きれいにしたのに。

浅野の信号には15:30ごろ着いて折り返した。追い風で楽々だった。

屋島橋には16時に着いて、落合橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。ここから家までは1時間くらいなので、暗くなってしまう前には帰り着けそうだ。

篠ノ井橋には16:30すぎに着いて家へ向かい、17時に着いた。走行距離は75.5km、所要時間は3時間14分だった。ひどい向かい風に悩まされたけれど、走りに行けたのでよかった。明日も雪は降らないようなので、走りに行くことにしよう。

①   ②    ⑥
起点   篠ノ井 屋島 浅野 屋島 篠ノ井 終点
13:47   14:09   14:55 15:32 16:01 16:34 17:01
距離(km)   9 26 38 50 66 76

(走行時間:3"01', 走行距離:75.5km, 平均速度:25.6km/h,
最高速度:42km/h, 平均ケイデンス:79, 平均心拍:151, 消費カロリー:2248kcal
総上昇量:325m, 最高高度:495m, 09年1月からの累積距離:184km )