サイクリング -上田〜青木峠〜安曇野〜大町〜白馬〜鬼無里〜戸隠〜信濃町〜豊野- (244km)

lupoGTI2010-05-08

ロードバイクで走りに行った。青木峠を越えて豊科へ下り、大町〜白馬経由で鬼無里へ行き、戸隠奥社から信濃町へ下りて豊野から千曲川沿いに戻った。所要時間は約10時間30分、走行距離は244kmだった。

よい天気になったので、ロードバイクで走りに行った。大町、白馬、鬼無里、戸隠方面へ行くことにした。

あさ6時すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。暑い日が続いていたけれど、きのうの雨で気温が下がって、ちょっと肌寒い。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の堤防を上田方面へ向かう。追い風で楽ができた。

戸倉の大正橋を過ぎて、坂城経由で上田へ向かった。晴れ空でサイクリング日和になりそうだ。

上田大橋付近には7:20ごろ着いた。少し先から143号に乗って青木峠へ向かう。

青木峠への登りは、民家がある辺りの勾配がきついものの、峠道になってからは緩んでくる。

青木峠へ向かう間、数箇所に通行止めの標識が出ていた。5/17〜8/3までの8:00〜18:00、筑北村の東条と修那羅峠入口の区間が通行止めとなるようだ。

青木峠には8時20分すぎに着いた。まだ走り始めなので、以外とあっけなかった。

峠を越えて、松本側へ下る。下っている間、北アルプスがよく見えた。

前回は松本城まで行ったけど、距離が伸びてしまうので、今日は豊科へ下りた。

豊科の光橋には9時20分ごろ着いた。

朝は少し寒かったけれど、気温が上がってきて、暑くも寒くもなくちょうどよい。おまけに追い風でありがたい。晴れ空のもと、北アルプスを眺めながら気分よくペダルを踏んで、147号で大町へ向かった。

信濃大町駅付近には、10:20に着いて、走行距離は約100kmとなった。148号に乗って、木崎湖、青木湖を経由して白馬村へ向かう。

木崎湖

中綱湖

青木湖

白馬の道の駅近くのコンビニで昼食を食べて先へ進む。

白馬駅近くには12時すこし前に着いた。ここまでは追い風基調で来たので、ほとんど平地みたいなものだったけど、この先白沢峠と大望峠がまっている。まだ足は残っているようだ。

406号に出て白沢峠への登りに入る。序盤は勾配がゆるいので楽勝。と思っていると、みねかたスキー場を過ぎた辺りからだんだんきつくなって、峠手前もきつい。ずっとアームウォーマをしていたけれど、さすがに暑くなってきて外した。

白沢峠には12時20分すぎに着いた。ここからもきれいな景色を見ることができた。白馬駅から足をつかずに登れたので、余裕をもって大望峠へ行けそうだ。

白沢峠から鬼無里へ下りた。30分程度の間、鬼無里までゆるい下りが続く。

鬼無里には13時すこし前に着いて、36号で大望峠へ向かう。登り始めはゆるいけど、峠に近づくにつれて勾配が増してくる。

峠手前の急勾配に苦しみながら、大望峠には13時30分ごろ着いた。呼吸を整えながら北アルプス戸隠連峰を眺めて戸隠へ向かう。

大望峠を戸隠方面へ下り、登り返して宝光社の下に出て、戸隠奥社駐車場へ向かった。まだ足は残っているようで、まあまあ順調に登る。

戸隠奥社の駐車場には14時ごろ着いた。戸隠連峰を眺めてから信濃町へ下りた。この道は、いつもあまり車が通らないのに、きょうは結構走っていた。

奥社から楽しく下って、信濃町には14時40分ごろ着いた。黒姫と妙高がよく見えた。

黒姫山

妙高山

信濃町から18号で豊野へ下りて、浅野の信号には15:15に着いた。走行距離は200km少々となった。9時間で200km走ったのでまずまずのペースか。追い風に助けられたのが大きいな。

千曲川の堤防を走って屋島橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。いつもの千曲川下流からの追い風が強くて楽々。

篠ノ井橋には16:10に着いて家へ向かった。ここからは向かい風になると思っていたら、いつのまにか南風に変わってきて、またまた追い風に助けられた。

家には16:38に着いた。走行距離は244km、所要時間は10時間32分だった。5月らしい天候の中、北アルプスもよく見えて、気分よく走ることができた。

No ②   ③     ⑥   ⑨
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 光橋 白馬 鬼無里 信濃町 浅野 篠ノ井 終点
時刻 6:06 6:28 7:21 9:17 11:50 12:52 14:36 15:15 16:10 16:38
距離(km) 0 9 33 79 156 187 206 234 244
標高(m) 703 690 410
上昇量(m) 1651 2377 2607

↓CS400取得データ

最高速度:76.3km/h, 平均ケイデンス:86, 平均心拍:138, 消費カロリー:5653kcal
総上昇量:2607m, 最高高度:1237m, 10年1月からの累積距離:3802km )

↓2010年1月からの累積距離(km)