サイクリング -浅野〜信濃町〜戸隠奥社〜大望峠〜鬼無里〜白馬-

lupoGTI2009-04-04

ロードバイクで走りに行った。浅野から信濃町へ向かい、戸隠奥社を超えて大望峠、鬼無里、白馬へ行った。所要時間は約7時間30分、走行距離は約140kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。戸隠を超えて、大望峠、鬼無里経由で白馬へ行くことにした。

8:30すぎに家を出た。先週と比べるとだいぶ気温が高めで暖かかった。きょうは終日晴れだと思い込んでいて、出かける前に天気をチェックしたところ午後から雨になっていた。今のところ晴れているし、たいした降りにはならないだろうと思いながら、長野市街を抜けて、豊野から浅野へ向かった。

1時間ほどで浅野に到着して、国道18号で信濃町へ向かう。今週は仕事で遅い日が続き、睡眠不足で調子が悪い。走り始めからビミョーに足が終わりかけているような状態なので、できるだけ勾配のゆるいコースを走ることにして、国道18号で信濃町へ行き、そこから戸隠へ向かうことにした。

昨年は、何度か途中で足が終わってしまい、まともに走れなくなったことがあった。少し大人になったので、調子が悪い日は遅くてもいいから力を抜くことにした。平地はもちろん坂道でも軽いギアにして、できるだけ踏まないペダリングで走ることにする。

18号を登るのは久しぶりだ。やはり勾配がそんなにきつくないので、だるいながらも登ることができた。
 曇り空だったけど、信濃町の少し手前辺りから飯縄、黒姫、妙高が見えた。

飯縄山

黒姫山

妙高山

家から2時間弱で信濃町に着いて、県道36号で戸隠へ向かう。

36号は中盤辺りの追い越し車線から先で勾配がきつくなるけど、そこをクリアすればあとは楽。足が終わってしまわないように、できるだけ踏まないようにして、どうにか信濃町から足をつかずに戸隠奥社の駐車場に到着。

ここでも曇り空だったけど、戸隠連峰が見えた。

ストレッチをして少し休んでから、宝光社へ向けて下った。今日は気温が高めなので下りもそんなに寒くない。宝光社から先を右折して、大望峠へ向かう。戸隠側からだと大望峠への登りは、たいしてきつくない。

大望峠には12時すぎに着いた。戸隠は見えたけど、北アルプス方面は曇っていてほとんど何も見えず。また今度天気のよいときに来てみたい。

大望峠を後にして鬼無里へ向かう。白馬、鬼無里方面はだいぶ雲が出てきていて、天候が気になってきたけど、とりあえず行ってみることにする。

鬼無里には12:30前に着いて、国道406号で白馬方面へ向かう。大望峠に着いた時点ではまだ走れそうな感じだったけど、鬼無里から先へ進み始めるうちにだんだんだるくなってきた。足がだるいというよりも、体全体が重くなってきたような感じ。当初は、白馬から先、青木湖、木崎湖経由で大町から明科へ行って、聖湖から千曲市へ下りようと思っていた。そんな気力はなくなってきたので、白馬からまっすぐ長野市へ戻ることにする。

鬼無里と白馬の間の峠を登り始めた頃に、ポツリ、ポツリと雨があたり始めた。峠に近づくにつれて雨脚が強まってくる感じだった。そんなにひどい降りではないし、ここで引き返すのもしゃくなので、このまま峠を越えて白馬へ行くことにする。

峠には13:30ごろ着いた。やはり雲がまいていて鹿島槍五竜は見えず。

峠を越えて白馬方面へ向けて下った。すぐにずぶ濡れになってしまうようなひどい降り方ではないものの、だんだん雨が強くなってきた。晴れていれば楽しい下りも、雨で路面が濡れているのでちっとも楽しくない。

峠を下りきって、白馬には14時すぎに着いた。あいかわらず雨は降り続いている。腹が減ったのでコンビニでパンとパスタを食べた。

昼飯を食べているうちに体が冷えてきたので、食べ終わって早々に走り出す。白馬から長野市までは下り基調なのでほとんど体が温まらない。

雨の降りはそんなにひどくないけれど、路面が濡れていて、当然ドロヨケがないので前輪、後輪が跳ね上げる泥水で自転車もウェアも靴もドロドロ。寒い、手が冷たい、足が冷たい、暖かい風呂に入りたい、などと思いながら長野方面へ向かう。

ときおり小雨になったりもしたけれど、ずっと路面は濡れていたので下半身はびしょ濡れになって、家には16時過ぎに着いた。白馬付近から2時間以上雨水に濡れて走って、体中冷え冷えになった。走行距離は139km、所要時間は7時間32分となった。

調子が悪いなりに走れたけど、久しぶりに雨に降られてずぶ濡れになった。アウトドアスポーツだから、こういうこともあると諦めるしかないな。来週は天気のよい日が続きそうで、仕事もひと段落つきそうなので、もっと気分よく走れるだろう。

①   ②  ④    ⑥   ⑧
起点   浅野 信濃町 戸隠奥社 大望 鬼無里 白馬 終点
8:36   9:30 10:28 11:30 12:05 12:26 14:10 16:08
距離(km)   22 41 56 65 73 100 139
標高(m)   710 1222 1055 410
総上昇量(m) 477 1026 1227 1935

(走行時間:6"43', 走行距離:138.6km, 平均速度:20.6km/h,
最高速度:56km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:137,
総上昇量:1935m, 最高高度:1239m, 09年1月からの累積距離:1799km )

↓GPSmap 60CS 取得 距離-高度データ

↓09年1月からの累積距離(km)