長野市〜七二会〜中条〜小川〜鬼無里〜大望峠〜戸隠〜信濃町〜長野市(133km)

lupoGTI2013-05-05

ロードバイクで小川、鬼無里経由で戸隠を越えて信濃町へ下りて、千曲川CRで戻った。走行距離は133km、所要時間は約7時間だった。

良い天気になった。まったりルートで飯山の「菜の花祭り」へ行こうかなと思っていたら、スピッツさんのツイッター北アルプスがきれいに見えているのを発見してしまった。予定を変更して、最近お気に入りのルート(小田切〜七二会〜中条〜小川)で北アを眺めながら走ることにする。

8時過ぎに家を出た。クロモリGIOS号で走る元気は無いので、カーボン・ビアンち号で繰り出すことにする。

小田切へ登る途中の場所から、まずは北アを眺めた。

七二会、中条を経由して小川へ走る間、現れては消える北アルプスを眺めつつ、アップ・ダウンの連続をまったりと走った。やっぱフル・カーボンだと楽チンだ。

小川村には10時半ごろ着いて、大洞高原を越えて鬼無里へ下りた。

鬼無里から大望峠へ向かう。お祭りのようで、神輿が出ていた。

登り始めは緩い勾配も、峠に近づくにつれてきつくなる。ガマンの登坂で乗り切って、大望峠に着いた。写真にはうまく写らなかったけど、北アルプスがよく見えた。戸隠連峰も、はっきりと見えていた。

大望峠をあとにして、戸隠へ向かった。

宝光社の少し先から中社の辺りまでは車が数珠繋ぎになっていた。仕方がないので車の左端を登って行く。登っている間に急激に脚にきはじめたので、菜の花祭りはあきらめて、信濃町から千曲川CRで戻ることにする。

ダルー、と思いながらペダルを踏んで、12時に奥社駐車場に着いた。あいからわらずの混み具合なので戸隠の写真を撮ってから、さっさと信濃町へ下る。

信濃町まで下りて、黒姫、妙高を眺めてから、北進五岳道路で豊野へ下りた。

立ヶ花橋まで下りてきて、一昨日の朝は、ゆっくり見ていられなかったので、小布施の河川敷の八重桜、花桃を眺めた。

北風に背中を押されて千曲川CRを走り、家には15時半ごろ着いた。戸隠越えがダルかったけれど、天気に恵まれて、今日もきれいな景色を拝むことができてよかった。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:68km/h, 平均ケイデンス:57, 平均心拍: -, 消費カロリー: -,

↓2013年1月からの累積距離(km)