サイクリング -長野〜山ノ内〜北志賀〜飯山〜斑尾〜信濃町〜戸隠〜大望峠〜鬼無里〜長野- (155km)

lupoGTI2010-08-01

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から北志賀経由で飯山へ行き、斑尾〜信濃町〜戸隠〜鬼無里を走った。所要時間は約7時間、走行距離は155kmだった。

くもりの予報で、雨は降らないようなのでロードバイクで走りに行った。北志賀、飯山経由で斑尾へ登り、信濃町へ下りて、余力があれば戸隠、鬼無里を走ることにする。

昨晩はなんだか寝苦しくて、いまいち熟睡できないまま4時少し前に起床して、5時に家を出た。いつもどおり篠ノ井橋へ向かう。気温は25℃程度、くもっていて陽射しがなくてよい。

篠ノ井橋から千曲川の堤防沿いに屋島橋へ向かう。きのうは全く自転車に乗らなかったのに、一昨日の渋峠越えの疲れがまだあって、平地を走っているだけなのに足に力が入らない感じ。心拍も全然上がってこない。いつものペースより抑え気味にして走ることにする。

千曲川CRを走っていると、くもり空に朝日が見えた。

6時前に屋島橋に着いた。いつもは千曲川の左岸の堤防沿いを走って豊野方面へ向かうけれど、この時間は車が少ないので、上信越道沿いを走って小布施から中野へ向かう。

中野から山ノ内へ入って、403号で北志賀へ向かう。

夜間瀬の辺りの勾配を登りきって、木島平へ下りて飯山市へ向かう。

403号で木島平から飯山へ入り、千曲川にかかる中央橋には7時30分ごろ着いた。

97号で斑尾への登り口へ向かい、ここから斑尾へ登る。

序盤の勾配が結構きつい。いつもより軽いギアであまり踏まずに登る。平地を走っている段階でだるかったけど、登り始めればなんとかなりそうだ。

空はくもっていて、景色は全然見えないけれど、陽射しがないほうが涼しくて良い。

斑尾の県境には8時20分すぎに着いた。まだ足は問題なさそうだ。

万坂峠へ向かい、タングラムを経由して野尻湖へ向かった。

野尻湖には9時ごろ着いた。まだ戸隠へ登る足は残っているようなので、信濃町から36号で奥社駐車場へ向かうことにする(「疲れたから素直に坂中経由で帰ろーよ」という内なる声は無視...)。

追い越し車線のある辺りの勾配がきつい。軽いギアを回して、ノロノロペースで登る。

できるだけ山の中を走るコース設定にして、陽射しがないので、ずっと気温は25℃程度の中を走ってくることができた。

戸隠奥社の駐車場には10時過ぎに着いた。ここまで来れば、あとは大望峠への登りを残すのみ。

戸隠連峰は雲に隠れていて、あまり見えなかった。

奥社駐車場をあとにして大望峠へ向かい、10時40分すぎに着いた。やはり雲っていて、北アルプスは見えなかった。

大望峠から鬼無里へ下りて、11時に着いた。鬼無里から406号で裾花川沿いを下りて家へ向かった。下るにつれて気温が上がったけど、ペダルをこぐ必要がないので問題なし。

家には12時すぎに着いた。走行距離は155km、所要時間は7時間12分だった。だるかった割には、そこそこ走ることができた。曇っていてほとんど景色が見えなかったので、ただ走っただけになって、ちょっとつまらなかった(晴れて暑いのも困るけど...)。

No ②   ③   ⑦
ポイント 起点 屋島 中央橋 野尻湖 奥社 鬼無里 終点
時刻 4:54 5:51 7:25 8:56 10:13 11:00 12:06
距離(km) 0 26 65 90 109 127 155
標高(m) 410 1206 714 410

↓CS400取得データ

最高速度:61.6km/h, 平均ケイデンス:71, 平均心拍:134, 消費カロリー:3880kcal
獲得標高:2242m, 最高高度:1224m, 10年1月からの累積距離:6489km )

↓2010年1月からの累積距離(km)