サイクリング - 長野〜鬼無里〜戸隠 奥社〜信濃町〜斑尾〜飯山〜夜間瀬〜長野 -(185km)

lupoGTI2012-05-05

ロードバイクで走りに行った。鬼無里〜戸隠〜信濃町〜斑尾経由で飯山へ行き、北志賀夜間瀬経由で戻った。走行距離は185km、所要時間は約10時間だった。

よい天気になったので、昨日行きそびれた飯山の菜の花祭りへ行くことにした。3月にMTBで走った獲得標高3,000mルートで行くことにする。

あさ7時に家を出て、小市団地から406号で小田切方面へ登る。予定の距離は200km未満なので、今日はアウター修行の日。走り始めから急斜面で、いつも以上にアウターが重い。

小田切近くまで登って、アップ・ダウンを繰り返して七二会、中条を経由して小川村へ向かった。このルートは車がほとんど来なくて良い。

雲が出ていて、北アの眺めはいまひとつだった。

小川村から鬼無里へ向かい、9時ごろ着いた。既にだるくなってきたけど、大望峠へ登る。

毎度のことながら、大望峠の展望台直前の登りがきっつい。左ヒザが少し痛くなったけど、でっかいギア2枚は意地でも残して、どうにか登りきった。

戸隠連峰はよく見えたけど、やはり北アはあんまり見えなかった。

大望峠をあとにして、戸隠奥社駐車場へ向った。ここから先も、インナーならそんなに苦ではなかったはずなのに、ギアが重かった。

奥社駐車場には10時過ぎに着いた。3月にMTBで来たときは4時間程度かかったので、ロードだと1時間程度早く着いた。やっぱ舗装路はロードがいいやね。

奥社付近はだいぶ混雑していて、駐車場はどこも満車のようで、路上にも車があふれていた。ちょっとだけ山を眺めて、さっさとずらかることにする。

信濃町までおりてきて、野尻湖には11時すこし前に着いた。

タングラムを経由して、万坂峠に着いた。だいぶ脚が重いけど、ここまで来れば、斑尾まであと少し。

斑尾には12時少し前に着いた。いつも飯山まで下る97号は土砂崩れで通行止めになってしまったので、景色を眺めてから、豊田へ下る。

豊田まで下りて、117号で飯山へ向った。中央橋の手前辺りで、後ろからA谷さんがやってきた。菜の花祭りへ向うとのことで、一緒に菜の花公園まで走った。

大関橋を渡って菜の花公園へ向い、13時少し前にようやく今日の目的地に着いた。菜の花の黄色と千曲川と残雪の山々が織り成す景色を眺めた。

菜の花公園でA谷さんと別れ、北志賀の夜間瀬経由で家路に着いた。北風が強めに吹いてくれていたのに、最後の登りはダルダルだった。

夜間瀬から山ノ内へ下って、立ヶ花橋から千曲川の堤防沿いに北風に背中を押してもらいながら戻った。

家には16時30分過ぎに着いた。走行距離は185km、所要時間は9時間37分、獲得標高は3190mだった。菜の花はきれいだったけど、結構なハードサイクリングになった。

区間距離表

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間8:23, 走行距離:185km, 平均速度:22.1km/h,
最高速度:69km/h, 平均ケイデンス:55, 平均心拍:133, 消費カロリー:3246kcal,
獲得標高:3187m, 12年1月からの累積距離:3420km )

↓2012年1月からの累積距離(km)