サイクリング -長野市〜聖湖〜山清路〜八坂〜美麻〜木崎湖〜白馬〜白沢峠〜鬼無里〜長野市- (152km)

lupoGTI2010-11-20

ロードバイクで走りに行った。千曲市から聖湖を越えて差切峡経由で美麻へ行き、木崎湖から白馬〜鬼無里経由で戻った。所要時間は7時間弱、走行距離は152kmだった。

数日前の天気予報から変わってきて、よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。千曲市から聖を越えて、以前MAXさんに教えてもらったルートで木崎湖まで行き、白馬から白沢峠を越えて鬼無里経由で戻ることにする。

あさ6時すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。まだ日が昇ってこなくて、寒い。手がかじかんでしまう。

篠ノ井橋に着いて、千曲橋へ向かう。ようやく体が温まってきて、手もあまり冷たくなくなってきた。

いつもは「治田小」の信号から403号で聖湖へ登っていた。今日は18号の「八幡峯」の信号から聖へアタックしてみることにする。

6:40に「八幡峯」の信号をスタート。治田小の信号からだと40分きれなかったけど、こちらのほうが若干距離が短かそうなので、とりあえず40分は斬りたいなと思いながら登る。

心拍180近くを維持して登ろうと思うのの、なかなかそこまでは上げられず、175辺りで登って行く。403号に合流して、展望公園を過ぎてさらに登る。勾配がゆるい部分でペースアップしようと思うものの、なかなか踏めない。

ゴルフ場を過ぎてからは勾配が緩むので、できるだけ踏んで、聖湖には7:18分ちょっと前に到着。38分弱かかった。40分は切れたけど、もう少し行ける気がしていたのに、まあこの程度か...。

聖湖を後にして、麻績へ下る。スピードが乗ってくると、寒くて仕方がない。

筑北村で403号から55号へ出て、MAXさんに紹介してもらったコースで木崎湖へ向かう(今回も逆回り)。車でも走ったことがなくて、このコースはほとんど初めて走る道ばかりだ。

山間の谷間を下って、差切峡経由で山清路へ向かう。下り基調のうえ、谷間なので日当たりが悪くて寒い。

山清路で19号をまたいで、そのまま55号で八坂方面へ向かう。登り基調になってきて、体は温まってきたものの、今度はだるーくなってきた。聖まで頑張りすぎたか。

八坂の支所を過ぎて少し登った先のトンネルを越えると、峠に出た。北アルプスがよく見えた。

写真を撮ったあと、GPSを確認すると、道を間違えていることに気づいた。美麻方面へ向かう497号へ右折せずに真っ直ぐ来てしまった。峠の向こうへ下る前に気づいてよかった。

峠から少し戻ってから497号に出て、美麻方面へ向かう。登ってゆくと、峠のような所に出て、振り返ると、折り重なった山々を見渡すことができた。

アップダウンの繰り返しで、体が温まったり冷えたり、いまいいち調子が出ない。

木崎湖まであと少しのところまで来て、また道を間違えた。初めての道とはいえ、ボケボケだなあ。

ようやく新行に着いて、北アルプスを眺めてから木崎湖へ下りた。

木崎湖には、9:50に着いた。筑北村からここまでは平坦基調のコースと思い込んでいたら、アップダウンがあって、結構きつかった。

木崎湖から中綱湖を経由して青木湖へ向かった。青木湖は、湖面に波が立っていなくて、鏡のように湖畔の木々を写していた。

青木湖から佐野坂経由で白馬へ向かう。だいぶ疲れてきたけど、白沢峠を越えて鬼無里へ行こう。

白馬駅の裏手には、10:40過ぎに着いた。先週、先々週は渋峠や横手から北アルプスを眺めたけど、今日のように近くから眺めるとやはり迫力がある。

白馬駅の先から406号で白沢峠へ登り、11:20に到着。だるかったけど、なんとか登れた。ここからの眺めも良かった。

白沢峠をあとにして、鬼無里へ向かい、鬼無里街道で長野市へ下りた。家には13時少し前に到着。走行距離は152km、所要時間は6時間51分だった。

2週続けて渋峠へ登ったので、平坦基調のコースにするつもりだったのに、獲得標高が2400mとなって、先週の渋峠越えよりも登ってしまった。

木崎湖に着くまでは寒かったけれど、今週も快晴で、気分よいサイクリングだった。

No ③   ④
ポイント 起点 聖湖 木崎湖 白沢峠 終点
時刻 6:02 7:17 9:50 11:20 12:53
距離(km) 0 27 82 111 152
標高(m) 410 970 780 1100 410

↓CS400取得データ

最高速度:59.7km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:148, 消費カロリー:42991kcal
獲得標高:2400m, 最高高度:1101m, 10年1月からの累積距離:9546km )

↓2010年1月からの累積距離(km)