ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サーファス HLM-1

lupoGTI2011-09-26













 こんなの使う人はあんまりいないだろうけど、一昨日の夜間走行で活躍してくれたLEDヘッドライトの紹介。


[rakuten:s1-cycle:10006986:detail]


 サーファスの「HLM-1」というもので、ヘルメットに取り付けるタイプのLEDヘッドライト。このヘッドライトと自転車のハンドルバーに固定したキャットアイのLEDライト(HL-EL20)の2灯で、真っ暗闇のビーナスライン〜美ヶ原も走りきることができた。


 電源は単三乾電池2個で、点灯は連続点灯のみ。4時間くらいで光量が落ちてきた。充電用の電池だと、アルカリよりも暗い気がした。


 メットへの装着、取り外しは簡単だけど、収納する場所がなかったので、今回は19時間ずっとメットに装着したまま走った。いつもより多少頭が重い感じがしたけど、電池だけでも外しておけば、だいぶマシになった。


 今回の経験で、多少夜間走行に自信が持てたけど、できるだけやらないほうがいいだろうな。