ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

小田切-七二会-中条-小川-新町-大岡-芦ノ尻-麻績-修那羅 (139km)

lupoGTI2013-09-07


 ロードバイクで走りに行った。小田切から七二会〜中条経由で小川へ行き、新町〜大岡〜麻績経由で修那羅〜上田で戻った。走行距離は139km、所要時間は約6時間だった。








 微妙な天気なので早起きしなかったけれど、すぐには降りそうもないので、ロードで出かけることにした(これが間違いのもと)。小田切から小川へ走って、大岡方面へ行くことにした。


 朝8時半頃に家を出て、裏手の小田切へ登って、七二会、中条経由で小川へ向かった。今日はできるだけ重いギアを踏んでアップ・ダウンを越えて行く。





 小川の大洞高原近くには10時に着いて、道の駅の方へ下り、峠を越えて新町へ出た。まだ雨は降りそうもない。


 新町の菜津女橋で犀川を渡って、大岡方面へ向かう。



 そんなに勾配はきつくないけれど、やはり小田切〜小川で結構疲れていて、ノロノロペースで登る。




 大花見池には11時過ぎに着いた。ここまで来れば、たいした登りはない。



 南長野CCの前を通って、景色を眺めながら大岡へ向かう。



 アルプス展望台は素通りして、芦ノ尻の道祖神に着いた。ほんの少し雨が当たってきた。思っていたよりも早く降り始めた。



 芦ノ尻道祖神の先から麻績へ下りはじめると、しだいに雨が強まってきた。バス停で少し雨宿りするものの、待ってて止むような雨ぢゃなさそうなので、あきらめて麻績へ下る。



 麻績まで下りてくると、少し雨は弱まった。予定を変更して聖へ登ってショートカットしようかと思ったけれど、雨降りの中、聖を越えるのがなんだか嫌だったので、予定どおり修那羅峠へ向かうことにする。


 パラパラと降られながら、修那羅峠に着いた。やはり雨だと笑っちゃうくらいブレーキが効かないので、注意しながら青木村へ下る。



 青木村へ降りてくると、さっきよりも雨が激しく降っている。ざけんなーと思いながら、上田へ下る。


 上田の道と川の駅には13時半ごろ着いた。あいかわらず雨脚は強まったり、弱まったりの繰り返しだ。


 だいぶ腹が減ってきたけれど、道の駅やコンビニに立ち寄るのも、自販機でジュースを買うのも、背中のアミノバイタルを吸うのも面倒になって、そのまま補給なしでCRを走った。結局、出発してから家に戻るまで補給したのは、ボトルの水だけ(水は補給とは言わないか)。



 雨の降り始めは嫌な気分になったけど、一度濡れてしまうとふっきれて、クソ暑いよりはだいぶマシか、と思えるようになった(雨が楽しいと思えるような精神的高み?にはまだ到達できないけど...)


 雨に降られつつも、暑くも寒くもなく快適?に、上田から追い風に助けてもらいながらCRを走って、家には14時半過ぎに着いた。走行距離は139km、所要時間は6時間11分だった。


 途中から雨に降られてしまったものの、ひとりブルベ400km、600kmに向けて今日も良い修行になりました...。


↓実走コース


↓標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 5:49, 走行距離:139km, 平均速度:23.9km/h,
最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍: 140 , 消費カロリー: 2370kcal,
獲得標高:2400m, 13年1月からの累積距離:6424km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km