ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

タイヤ交換

lupoGTI2016-12-23










 今日も暖かい一日で、車のタイヤ交換をやった。ネタかせぎにタイヤ交換グッズの紹介をするでござる。


 油圧ジャッキが数年前に壊れてしまってからは、車に付属のジャッキで上げていた。先日、密林を彷徨ったら良さそうなのをみつけたので購入してみた。

マサダ製作所 BEETLE 油圧シザースジャッキ DPJ-850DX

マサダ製作所 BEETLE 油圧シザースジャッキ DPJ-850DX


 車に付属のジャッキだと、なんとなく不安定でおっかなかったけれど、マサダシザースジャッキは安定感があり、当然油圧なので楽に上げ下げできる。年に2回のタイヤ交換だけど、もっと早く買っておけばよかった。


 タイヤ用のエアーコンプレッサは数年前に購入していて、車のバッテリから電源をとって使用してきた。コンプレッサの機能には何ら問題はないけれど、車のエンジンをかけながら使用しなければならないのが嫌だった。


 例によって密林で探して良さそうなAC/DCを見つけたので購入した。外れを引くとまともに動かないものもあるようなので、少し気がかりだったけれど、とりあえず問題なく使えた。AC100Vでコンプレッサを動かせるので、家でタイヤ交換するには便利だ。