高山村〜万座〜渋峠〜山ノ内 (150km)

lupoGTI2018-04-28

良い天気になったのでロードで走りに行った。風邪をひいたりして4月はあまり乗れていないのに、高山ヒルクラが迫ってきたので、万座線を登って足馴らしをすることにする。

あさ6時半ごろGIOS号で家を出て、篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かった。新緑が進んできて、清々しい。

万座線の登り口に着いて、いざ逝かん。

三週間ぶりのロードなので、まともに登ることができるのか心配だったけれど、追い風のおかげもあって、ピークまで脚着きなし、リアは3枚残して行けた。

ピークを後にして、景色を眺めながら万座へ下りた。

万座から三叉路までの登りはかなり脚にきていて、左太ももの裏側を攣りそうになりつつ、休み休みフラフラ登坂した。

山田峠に着いて、雪の壁を眺めてから国道最高地点へ向かった。今年の冬は寒かったけれど雪はあまり降らなかったので、雪の壁は例年に比べると半分以下?の高さだった。

国道最高地点からの眺めも良く、写真にはうまく写らなかったけれど、真っ白な富士山の頭も見えた。

景色を眺めつつ、渋峠から山ノ内へ下りた。

山ノ内から小布施へ向かい、八重桜を眺めた。例年は今頃が見ごろだけど、今年は一週間早いようで、だいぶ葉が出てきていた。

八重桜の並木が終わった少し先でリアタイヤがパンクして、なんだか幸先の良い連休のスタートになった...。

ダルダルの脚を回して千曲川沿いに篠ノ井まで走り、自宅へ戻った。走行距離は150km、所要時間は8時間少々だった。

最後にパンクに見舞われたものの、最近乗っていなかった割にはまずまずの走りができ、天気にも恵まれて満足でした。

↓Relive

(走行時間: 7:01, 走行距離:151.5km, 平均速度:21.6km/h,
最高速度:69km/h, 平均ケイデンス: 57, 平均心拍:141, 消費カロリー:2260cal,

2018年1月からの累積距離(km)