信州高山ヒルクライムチャレンジ2019

長野-高山村 牧-山田牧場-笠岳登山口-長野 (118km)

今日も良い天気になって、自走で高山ヒルクラに参加してきた。

あさ7時にビアンキ号で自宅を出て、まったり約30kmのウォーム・アップをしながら現地へ向かい、8時半前に現地に着いた。

昨年は途中から雨に降られ続けたけれど、今年はとても良い天気になってくれた。

開会式があって、スタートまで適当に走って時間をつぶして、スタート位置に着いた。

8:45にスタートして、まずは蕨温泉を目指す。

蕨温泉で沿道の声援をもらい、天神原林道へ向かった。この林道の序盤の登りがキッツイ。

昨日の受付の時は向かい風気味だったので、今日も風向きが変わっていなければ悲惨だなと思っていたけれど、追い風基調だったので助かった。

今年は4月のマラソンのためにジョグばかりやっていて、自転車にちゃんと乗り始めたのは5月の連休からなので、どれだけ走れるのか不安だったけど、それなりに踏めているようだ。

新緑の木立が終わり、山田牧場からの道との合流地点へ向かう(写真撮ってるヒマあったら、もうちょっとマジメに走れよ...)。

木立を抜けて、ゴールまであと少しだけど、疲労が蓄積してきて、ここからが結構キツイ。

ときおり向かい風になり、押し戻されそうになりながらペダルを踏んで、笠岳登山口にゴールした。

手元の時計でタイムは1時間32分台で、昨年のタイムは...覚えていないという...。

自宅に戻って確認したら、昨年のタイムを2分更新できていた。天候と追い風のおかげだけど、ちょっとでも速ければ満足だす。

景色を眺めて山田牧場へ下りた。

牧場まで下りて、豚汁とバナナを頂いて、閉会式はパスして小布施へ下り、千曲川CRで自宅へ戻った。

今年に入ってからあんまり自転車に乗っていなかった割には、最後までちゃんと走れた感じだったので、まあ良かった。ジョグと自転車のクロス・トレーニングの成果らしきものが少しは出てきたのかな。

<Relive>

www.relive.cc

ルートラボ

latlonglab.yahoo.co.jp

<今日の記録>

時間 距離 km 平均 km/h 最高 km/h ケイデンス rpm 心拍 bpm 消費 cal 獲得 m 累積 km
5:27 117.7 21.6 59.8 62 - - 2192 1306

2019年1月からの累積距離(km)