午前中は代車のアバルトF595にプチ試乗して、午後はロードバイクでちょとだけ走ってからラジコン製作を行った。
<午前の部> ABARTH F595試乗
フィアット500Sの車検の代車でアバルト F595がやってきたので、茶臼山へ登って下りて、ちょっとだけ走ってみた。
500Sのツイン・エアはレスポンスが鋭くてビュンビュン回るけれど、アバルトのエンジンは回さなくてもパワーが出るタイプで、仕事はちゃんとしてるけれど、ツイン・エアみたいなエンジンそのものの鼓動はあんまり感じない。その代わり、レコードモンツァ・マフラーからいい音が聞こえてくる。
普通のモードでも充分早いけれど、サソリのマークのボタンを押すと、スポーツモード?に入り、アクセルに対するエンジンのレスポンス増し増しになる。ちょっとアクセルを踏んだだけで、ドーンとトルクとパワーが立ち上がり、レコードモンツァ・マフラーの音も変化して勇ましい音に変わる。
茶臼山周辺のストレートの短いワインディングでは、ちょっと踏んだだけで70~80km/hまであっという間なので、深々と踏み込むようなマネはできなかった。
車もちゃんとしているので、安全に速く走ることができて、運転がうまくなったと勘違いしてしまうけれど、結局のところ、エライのは車で、どこまでいっても車に乗せられてるだけなんだな。
そもそもベースが人力(自転車、ラン)なので、過剰な性能の車に乗せられているよりも、ツインン・エアみたいな非力なエンジンンをブン回しているほうが、健康的で楽しい。
街乗りも普通にこなせるし、ワインディングからたぶんサーキットまでこれ一台で楽しく走れそうな車だ。お金と時間があれば1台欲しい気もするけれど、400万以上するので、これを買うなら黄色ナンバーのスーパー7か...。(実際のところは、もう車なんかほとんど乗らないので、次はたぶんフツーの軽自動車で決まり)
動画を撮ってみたけれど、カメラをきっちり固定できなかったので、揺れがひどい画像になってます...。
<午後の部1> 篠ノ井橋⇔ヘリポート
晴れて暖かくなったので、午後はロードで走りに出かけて、篠ノ井橋と落合橋手前のヘリポート間を往復した。往路は向かい風修行で、復路は追い風で楽だった。
<Ride with GPS>
<今月のライド履歴>
No | 月日 | 時間 | 距離 km |
平均 km/h |
獲得 m |
ケイデンス rpm |
心拍 bpm |
消費 cal |
月間 距離 km |
月間 獲得 m |
備考 |
5 | 2/5 | 1:58 | 50.5 | 25.7 | 169 | 76 | 134 | 895 | 225 | 1891 | 篠ノ井橋⇔ヘリポート |
<2023年1月からのライド記録>
<午後の部2> タミヤ 1/10 電動RCレーシングバギー ワーゲンオフローダー(2010)製作日記(7日目)
ライドから戻ってからワーゲンオフローダー製作七日日を行い、工程17~18のRCメカの取り付け、メカボックスリッドの組み立てをした。