ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ABARTH F595試乗とプチライドとラジコン製作

 午前中は代車のアバルトF595にプチ試乗して、午後はロードバイクでちょとだけ走ってからラジコン製作を行った。

 

<午前の部> ABARTH F595試乗

 フィアット500Sの車検の代車でアバルト F595がやってきたので、茶臼山へ登って下りて、ちょっとだけ走ってみた。

www.abarth.jp

 

 500Sのツイン・エアはレスポンスが鋭くてビュンビュン回るけれど、アバルトのエンジンは回さなくてもパワーが出るタイプで、仕事はちゃんとしてるけれど、ツイン・エアみたいなエンジンそのものの鼓動はあんまり感じない。その代わり、レコードモンツァ・マフラーからいい音が聞こえてくる。

 

 普通のモードでも充分早いけれど、サソリのマークのボタンを押すと、スポーツモード?に入り、アクセルに対するエンジンのレスポンス増し増しになる。ちょっとアクセルを踏んだだけで、ドーンとトルクとパワーが立ち上がり、レコードモンツァ・マフラーの音も変化して勇ましい音に変わる。

 茶臼山周辺のストレートの短いワインディングでは、ちょっと踏んだだけで70~80km/hまであっという間なので、深々と踏み込むようなマネはできなかった。

 

 車もちゃんとしているので、安全に速く走ることができて、運転がうまくなったと勘違いしてしまうけれど、結局のところ、エライのは車で、どこまでいっても車に乗せられてるだけなんだな。

 そもそもベースが人力(自転車、ラン)なので、過剰な性能の車に乗せられているよりも、ツインン・エアみたいな非力なエンジンンをブン回しているほうが、健康的で楽しい。

 

 街乗りも普通にこなせるし、ワインディングからたぶんサーキットまでこれ一台で楽しく走れそうな車だ。お金と時間があれば1台欲しい気もするけれど、400万以上するので、これを買うなら黄色ナンバーのスーパー7か...。(実際のところは、もう車なんかほとんど乗らないので、次はたぶんフツーの軽自動車で決まり)

 

 動画を撮ってみたけれど、カメラをきっちり固定できなかったので、揺れがひどい画像になってます...。

www.youtube.com


<午後の部1> 篠ノ井橋⇔ヘリポート

 晴れて暖かくなったので、午後はロードで走りに出かけて、篠ノ井橋と落合橋手前のヘリポート間を往復した。往路は向かい風修行で、復路は追い風で楽だった。

 

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/112694421.png?secret_hash=0c29142ad39c09404c280d17c314ba34106c339b


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
5 2/5 1:58 50.5 25.7 169 76 134 895 225 1891 篠ノ井橋⇔ヘリポート

<2023年1月からのライド記録>

 

<午後の部2> タミヤ 1/10 電動RCレーシングバギー ワーゲンオフローダー(2010)製作日記(7日目)

www.rakuseimodel.co.jp

www.tamiya.com

 

 

 ライドから戻ってからワーゲンオフローダー製作七日日を行い、工程17~18のRCメカの取り付け、メカボックスリッドの組み立てをした。 

 

 
↓工程17 RCメカの取り付け

 
↓工程18 メカボックスの組み立て