ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

シフト

シフトノブ












 いまさらかもしれないが、ルポGTIのシフトは6速マニュアルトランス
ミッション。ギア比は低く、ローギアードな設定。平坦なところであれば、
アクセルをあおらなくても、1速で半クラッチ気味にしてやればそのまま
発進できる(これはギア比だけではなくて低速トルク型のエンジン特性の
ためでもあるかもしれない)。


 シフトの位置はハンドルから遠い。でも最近は慣れてきたので、あまり気に
ならなくなってきた。


 シフトフィールは、剛性感にあふれるというわけではないが、スポスポと
気持ちよくきまる。クラッチは軽い。どうでもよいことかもしれないが、
ニュートラルの状態で真下にシフトを押し込んで1速に入れることでリバース
ギアにチェンジできる。ときどき親の国産車に乗った後に自分の車に乗ると、
リバースギアと間違えて6速に入れてしまい、混乱することがある。