ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 地蔵峠ダート

 職場の人に誘われて、来週29日に須坂で行われるマウンテンバイクのレースに
出ることになった。マウンテンバイクをもってはいるのだが、普段はロードバイク
ばかり乗っていて、ほとんど乗ってない。おまけにレースに出るのは初めてである。
そこで、地蔵峠のダートへ練習に行こうということになり、午前中に行ってきた。


 朝9:30に川中島古戦場近くのコンビニで待ち合わせをして、ダートコースへ向
かった。私のいつものペースはかなりのろのろなので、ダートコースへ向かうまで
のペースでも結構早くて、ついていくだけで精一杯だった。
 ダートの登りでも、やはりペースについていけず、かなり遅れながら登ることに
なってしまった。いかに自分のペースが遅いか思い知らされた。
 ダートを走るのは、子どものときに近所の裏山あたりを走ったとき以来で、ずい
ぶん久しぶりだった。舗装路よりも倍くらい漕ぐ力が必要な感じがした。


 私のいつもの自転車の乗り方は、ある程度の距離(70〜150km程度)をゆっくりでも
いいから走るというものなので、峠を登ることはできるのだが、早いペースで登る
脚力が全然足りていない。10月8日に行った車坂峠のときも感じたことだが、もう少し
脚力をつけたいなと思った。


 峠には、昼頃についた。下りも、連れて行ってもらった人には全然ついていけ
なかった。なんであんな速度で峠を下れるのかわからない。とにかく、転んで怪我を
するのを避けたい一心で恐る恐る下った。怪我することなく無事下ることができて
よかった。


 マウンテンバイクでダートを走るのは楽しいが、今のところは、ロードバイク
乗りたい気持ちが強い。また、人と一緒に行くとどうしてもペースが合わず、迷惑
をかけてしまうので、一人で気ままに行きたい気もする。まあ、たまに行くのなら
いいか。


 29日のレースは、3時間耐久で、私は3人のチームで出ることになっている。どう
なることかわからないが、やってみるしかない。