ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 カクタスカップ in 峰の原 3時間耐久レース

lupoGTI2007-06-10












 本日、菅平で開かれた”カクタスカップ in 峰の原”に出場してきた。1周2.7kmのコースを周回する、3時間耐久レースに出た。我々は仲間5人での出場で、速い2人と遅い3人に別れ、私は当然遅いほうの3人チームで出た。

 7:00に峰の原の駐車場に現地集合し、受付け、ピット設営後に試走した。雨はほとんど降っていなかったが、昨日からの雨で、ぬかるんで滑りやすいところがたくさんあり、こけずにコースを一回りするのが精一杯だった。


 じゃんけんで私が第一走者になった。8:30にレースがスタートした。なるべく後ろのほうについてスタートした。最初の登りは渋滞してしまい、結構ゆっくりだった。その後の下りは、とにかくこけないことだけ考えて走った。そのあと上りと下りが2回あって、ピットに戻った。一周目はちょっとゆっくり走りすぎたので、2周目はもう少しがんばることにした。
↓スタート前


 2周目の順番がまわってきて、最初の登りは1周目よりもペースを上げて走った。下りは、調子に乗ると痛い目にあいそうなので、慎重に下った。3周目、4周目は、多少余裕もでてきて、下りも楽しく感じられるようになった。4周目はだいぶつかれてきて、登りはいっぱいいっぱいだった。
 11:30にレースが終了し、我々3人チームは、それぞれ4周づつした。速い2人チームは、合わせて15周した。私は1周13〜14分かかっていたが、2人チームのほうは、12分程度で周回していた。よくそんなペースで6周、7周できるなあ。


 天候が心配だったが、降っても小雨、霧雨のような感じで、大雨にはならずによかった。今回が2回目のレースになったが、だいぶ雰囲気に慣れて、楽しめるようになった気がした。来週末は、天気がよかったら、ロードバイク渋峠を越えて万座へ下り、高山村へ下るコースを走ってこよう。


↓コース風景