サイクリング -篠ノ井〜千曲川CR〜浅野-

lupoGTI2008-08-17

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から千曲川CRに出て、松代、須坂方面へ向かい浅野で折り返した。走行距離は約70km、所要時間は約3時間だった。

朝から曇っていたけれど、予報によると雨は降らないようなのでロードバイクで走りに行くことにした。一昨日は峠越えをやったので、今日は千曲川のサイクリングロードを軽く走るだけにした。

10時少し前に家を出た。空は雲に覆われていて陽射しはなく、気温も26℃位で涼しかった。ずっとこのままの天気ならいいなと思いながら篠ノ井橋を目指す。
 最初は上田方面へ行こうかとも思っていたけれど、松代、須坂方面へ向かい、浅野で折り返すことにする。

篠ノ井橋のたもとから千曲川のサイクリングロードに出て松代方面へ向かう。微妙に北東からの風が吹いてきていた。そんなに強風ではないので、そこそこのペースで走って行く。

落合橋を過ぎた辺りで少し進行方向が変わり、向かい風がより強まってきた。時速30km位を維持しようとすると心拍が170程度まであがってしまうようになった。今日はそこまで上げずに走りたいのに、浅野で折り返すまでは仕方がないかと思いながら走る。

屋島橋には11時10分前に着いて、さらに浅野方面へ向かった。あいかわらず向かい風で、30km/hを維持するのがやっとになってきた。平地を軽ーく流して走るつもりだったのに、いつもの北東からの向かい風のことを忘れていた。朝のうちはあまり風がないことが多いので、もっと早い時間に来ればよかった。

浅野には11時40分頃着いた。少し休憩してから折り返して、もと来た道を戻った。今度は追い風なので心拍は150〜160程度でも35km/h位の速度で走れた。

昼頃から晴れるかと思っていたけれど、まだ曇ったままで、気温も出発したときと変わらないようなので楽だった。なんだか季節が半月〜1ヶ月先へ進んでしまったようだ。

追い風に吹かれて気分よく走り、篠ノ井橋には12時30分頃着いた。ここから家までは向かい風になってだるかった。行きよりも風が強まっているようだった。
 家には12時40分頃ついた。走行距離は74.2km、所要時間は2時間50分となった。明日から仕事なのに結構疲れてしまった。もうちょっとゆっくり走ればよかった。

①   ②   ⑤   ⑥   ⑦
起点   篠ノ井 屋島 浅野 屋島 篠ノ井 終点
9:53   10:13 10:49 11:15 11:43 12:27 12:43
距離(km)   9 25.5 37.2 48 63.5 74.2

(走行時間:2"36'49, 走行距離:74.2km, 平均速度:28.7km/h,
最高速度:45.6km/h, 平均ケイデンス:88
08年1月からの累積距離:3228km )