サイクリング -篠ノ井〜豊野〜篠ノ井-

lupoGTI2010-01-30

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から千曲川の土手で豊野へ行き、折り返して篠ノ井橋まで戻った。所要時間は約3時間、走行距離は75kmだった。

かぜがまだ完治しないので、家でごろごろしていようと思っていた。青空をみてしまうと、走らないともったいない気分になり、結局ロードで走りに行くことにする。100km超のコースはやめて、75km、3時間コースを走ることにする。

あさ9時40ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。陽射しがあって暖かい。風はあまりないようだ。

20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で須坂方面へ向かう。最近は寒くてウィンドブレーカを着たまま走ることが多かった。今日はあたたかいので、篠ノ井橋でウィンドブレーカを脱いだ。

風がないので快調。ケイデンスはできるだけ100近くにして、心拍160程度で走る。

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には10:40ごろ着いた。飯縄山がよく見えた。

屋島橋を渡って、千曲川の左岸の土手を走って豊野方面へ向かう。村山橋を過ぎて、小布施橋が見えてきた辺りで少し向かい風になってきた気がした。でもたいした風ではなかった。

土手から18号に出て、浅野の信号には11時すぎに着いた。

浅野で折り返して屋島橋へ向かう。よく晴れて、風もなくて気分がよい。

屋島橋には11:30ごろ着いて、落合橋へ向かう。

落合橋を渡って、松代大橋へ向かう。

松代大橋を経由して、篠ノ井橋には12時すぎに到着。ここから家へ向かい、家には12:30に着いた。きょうは走行距離が少ないので脚が残っていて、家の前の激坂を乗ったまま登れた。走行距離は74.9km、所要時間は2時間49分だった。

天気がよくて、あまり風もなく、まずまずのペースで走ることができた。

今回、2回目の動画撮影を行った。前回は、エンコードの際に音声がどこかへ飛んでしまったけれど、今回はちゃんと収録された。前回は画質の劣化が著しかったけれど、今回はオリジナルとほぼ同じになった思われる。

できるだけ短く編集したつもりが、8分弱の画像になってしまった。ちょっと長いですが、ひまな人は(ひまじゃない人も)見てみてください。土手が映っているばかりで、面白みがないかもしれませんが、シーズンになったらもう少し見ごたえのある画像をお届けできると思います。

No ②
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 終点
時刻 9:41 10:03 11:03 12:04 12:30
距離(km) 0 9 38 66 75

↓本日の動画
D

(走行時間:2:37, 走行距離:74.9km, 平均速度:28.6km/h,
最高速度:40.2km/h, 平均ケイデンス:92, 平均心拍:152, 消費カロリー:1979kcal
総上昇量:247m, 最高高度:433m, 10年1月からの累積距離:677km )

↓2010年1月からの累積距離(km)