サイクリング -篠ノ井橋〜屋島橋〜上田大橋-

lupoGTI2010-03-28

シングルスピード・シクロで走りに行った。篠ノ井橋から屋島橋へ向かい、折り返して上田大橋まで行った。所要時間は4時間25分、走行距離は100kmだった。

午後から雨の予報だったけど、午前中は降らないようだったので、千曲川CRを走りに行った。雨に降られてロードバイクが汚れるのが嫌なので、シングルスピードのシクロで出かけた。

あさ8時40分ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。気温は3℃程度、うす曇りで陽射しが弱く寒い。

篠ノ井橋に着いて、屋島橋へ向かうことにする。今のところ風はほとんどない。きのうの疲れがあって足が重いのでペダルを踏み込まず、クルクル回すだけにする。

ゆっくり走っているので体が温まらず、ウィンドブレーカを脱げない。落合橋の手前辺りでやっとエンジンがかかってきた。頑張りすぎると足が終わってしまうので、ケイデンスは90そこそこ、26〜28km/h程度で走る。

9:40ごろ屋島橋に着いた。浅野までは行かずに、ここで折り返すことにする。まだ風は強まってこない。空は雲ってはいるものの、午前中は降られることはなさそうだ。

落合橋、松代大橋を経由して、篠ノ井橋には10:30ごろ着いた。雨の心配はなさそうなので、上田まで行くことにする。

千曲橋を過ぎて、戸倉のすこし手前辺りから急に南風が強まってきた。20km/hそこそこしか出なくなってしまった。

戸倉の大正橋には11時すこし前に着いた。向かい風が強くて上田まで行くのはやめようかと思ったけれど、ここまで来ればあと少しだし、帰りは追い風で楽ができるはずなので、向かうことにする。

戸倉から先も南風が強く、軽いギアに逃げられないのでケイデンスが70を割り込んで、20km/hまで出ないこともあった。

上田大橋には11:30過ぎに着いて、折り返した。追い風になったので、適当に漕いで戸倉へ向かう。

12時過ぎに大正橋に着いて、篠ノ井橋へ向かった。陽射しが出てきて暖かくなって、やっとウィンドブレーカを脱いだ。

篠ノ井橋に着いて家へ向かい、13:03に到着。走行距離は102km、所要時間は4時間25分だった。少し寒かったけれど、雨に降られなくてよかった。

No ②   ③   ④   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 8:38 9:03 9:42 10:26 11:34 12:35 13:03
距離(km) 0 9 2 7 43 68 93 102

(走行時間:4:13, 走行距離:102km, 平均速度:24.1km/h,
最高速度:37.1km/h, 総上昇量:382m, 最高高度:450m,
10年1月からの累積距離:2236km )

↓2010年1月からの累積距離(km)