サイクリング -戸隠〜信濃町〜赤倉・燕温泉〜関山〜斑尾-

lupoGTI2008-09-06

ロードバイクで走りに行った。淺川ループを登って飯綱へ向かい、戸隠奥社を経由して信濃町へおりて、黒姫と妙高の山裾を走って赤倉から燕温泉へ行き、関山へ下りて斑尾へ登った。所要時間は約8時間40分、走行距離は164kmだった。

夕方から雨の予報で、昼間は降らないようなのでロードで走りに行くことにした。ここ最近はあまり長い距離を走っていなかったので、戸隠から赤倉、斑尾方面へ行ってみることにした。

9時少し前に家を出た。曇っていたので涼しいかと思いきや、少し蒸し暑かった。淺川のループラインを登って飯綱方面へ向かう。久々のロングライドだし、関山から斑尾へ登る足を残しておかないといけないので、あまりガツガツ踏まずにゆっくり走った。

一の鳥居には10時20分頃着いて、少し休んでから戸隠を目指した。宝光社、中社を経由して奥社の駐車場には10:50頃着いた。曇っていて戸隠連峰の姿は見えなかった。

奥社から信濃町方面へ下り始めたらほんの少し雨が降ってきた。もう降りだしたのか、まずいなあと思って空を見上げたら晴れ間が見えた。天気雨のようで、じきにやんだのでよかった。

奥社から信濃町までの楽しい下りを終えて、黒姫、妙高山の山裾沿いを走って赤倉温泉を目指した。基本的には登り基調だったたけれど、少し登って下って、また登ってという感じで、勾配もあまりきつくなくて意外と楽だった。

赤倉温泉には12時少し前に着いた。奥社から1時間くらいで、思ったよりも近かった。赤倉からさらに先へ進んで、関温泉、燕温泉へ向かった。途中大きな滝が見えた。不動滝というそうで、滝の近くまで下りて行けるようだった。

不動滝を過ぎて登って行くと、T字路に出て、左へ折れて関温泉、燕温泉へ向かった。7/5の時は関山から登って燕温泉まで行こうとしたけれど、力尽きて行けなかったので今回リベンジすることにした。ただし、今回は関山から登る根性がなかったので本当のリベンジにはなってないな。

関温泉を過ぎるとトンネルがあって、トンネルをぬけてしばらく登ると燕温泉に出た。奥社に続く二つ目のピークをクリアして、残りは斑尾だ。省エネ運転(ゆっくり走っただけ)できたのでまだ足は残っているようだった。

燕温泉で折り返して、関山方面へ下りた。関温泉を過ぎてからがほとんど一直線の真っ直ぐな道になっていて、7/5の時はこの登りでだいぶやられた。石畳になっている箇所もあって、下っていくとハンドルを握る手への振動が半端じゃなかった。

坂を下りきってから18号に出て、関山駅付近のコンビニで昼飯を食べた。そこから少し下って斑尾方面へ続く県道97号へ向かった。

97号には13:20頃着いた。さていよいよ今日最後の峠越えだ。だいぶ足は重くなってきたけれど、まだ漕げそうだった。登り始めは川沿いの道で、勾配もゆるやか。川を離れるとだんだんきつくなってくる。
 勾配がきつくなってくると、だんだん気持ちも切れてきて、休み休み登ることになった。

だるい、もー嫌だと思いながらペダルを漕いで、斑尾には3時過ぎに着いた。やっと今日最後のピークに到着した。
 最初は飯山方面へ下ろうと思っていたけれど、飯山まで行ってしまうと距離が伸びてしまうので、豊田村へ下りることにする。

豊田村から浅野へ向かい、いつものように千曲川沿いの土手を走って篠ノ井を目指した。夕方頃から雨の予報だったけれど、まだ大丈夫そうだった。

追い風だったので気持ちよく走って、篠ノ井橋には5時少し前に着いた。家には17:30前に着いた。所要時間は8時間37分、走行距離は164kmとなった。

ここ最近あまり距離を走っていなかったので、久しぶりに走行距離が100kmを越えた。暑いのは苦手なので、私には涼しくなってくるこれからの季節はロングライドに最適だ。通行止めになっていた奥志賀公園栄線は通れるようになったようなので、近々野沢温泉−奥志賀−渋峠−万座へも走りに行きたいな。

①   ②   ⑤   ⑥  ⑦  ⑨
起点   一の鳥居 奥社 赤倉 燕温泉 97号 斑尾 浅野 篠ノ井 終点
8:50   10:17 10:49 11:55 12:31 13:22 15:08 16::00 16:56 17:27
距離(km)   25 34 61 69 103 154 164
標高(m)   1116 1207 734 1061 995 400
総上昇量(m) 754 975 1168 1490 2291 2534

(走行時間:7"42', 走行距離:164km, 平均速度:21.3km/h,
最高速度:65.7km/h, 平均ケイデンス:64, 消費カロリー:4866kcal
総上昇量:2534m, 最高高度:1223m, 08年1月からの累積距離:3487km )