信越五高原コース逆走で「CCC夏ふぇす♪」参加

lupoGTI2013-08-17

ロードバイク信越語高原ロングライドコースを逆回りに走って、CCC夏ふぇす♪(斑尾でBBQ)に参加させてもらってきた。走行距離は160kmだった(最後の最後に道を間違え、ミスコース...)。

盆休みに入ってから暑くて走る気にならず全然距離を乗っていないので、斑尾までは自走で行くことにした。昨日のノリクラあたっくの疲れもあり、怪鳥さんとSammyさんの超ド変態コースは無理っぽいので、信越五高原ロングのコースを逆回りに走って斑尾をめざすことにする。

6時15分に家を出て、坂中へ向かい、坂中トンネル出口には7時過ぎに着いた。

トンネル出口からコースインして、霊仙寺湖を経由して台座法師池へ向かった。だらだら勾配が続き、かったるいけれど、木陰が多いので涼しくて良い。

台座法師池には8時過ぎに着いて、戸隠へ向かった。

8時40分過ぎに戸隠奥社駐車場に着いた。少し腹が減ったのでソフトクリームでも食べたいなあと思っていたのに、まだ開店してなかったので、さっさと信濃町へ下りた。

信濃町まで下りてきて、赤倉へ向かう。少し暑くなってきた。

赤倉には10時少し前に着いた。集合時間の13時まであと3時間あるので、間に合いそうだ。

鬼の洗濯板でブルブルマッサージ?を受けて、関山方面へ下った。

関山まで下りてきて、妙高パインバレーへ登る。あんまり木陰が無く、気温も上がってきて、暑かった。勾配がそれほどきつくないので助かった。

パインバレーには11時に着いた。

いよいよ斑尾までの最後の登坂だ。昨日も疲れもあって、できるだけ踏まないペダリングで、まったり来たのでまだ脚はある。アブちゃんが心配だけど、とりあえず樽本林道を登り始めた。

枝葉や草が茂って日当たりの悪い場所にさしかかると、露出している脚の周りにたくさんのアブがたかってきた。路面に映った自分の影を見ると、背中の後ろにも10〜20匹以上のアブがたかっているのがわかる。ヒエ〜。

林道の登りは6〜8%程度の勾配だけど、アブを振り切るほどの速度で登れないので、勾配が緩むか短い下りにさしかかるまで、どこまでもたかられて、血の気が引く思いだった。片手でハンドルを握り、もう片方の手をブンブン振り回してアブを追い払いつつ登って、もう普通のヒルクラじゃない。生まれて初めて思った...尻尾が欲しい。(ヒルクラ練で追い込みたい人には、夏の樽本林道登坂をお勧めします...)

どうにかこうにか刺されずに林道の峠に着いて、下りに入るとアブにたかられることも無くなった。(後になって、左太ももの表と裏側をレーパンの上から数箇所、背中も一箇所殺られていたことに気づいた。かゆー。)

林道を走り終えて、再び登りに入った。アブに追いかけられて脚が終わってきた上に腹も減ってきて、ダルダル、ノロノロペースで斑尾へ向かった。

「CCC夏ふぇす♪」会場のペンション「BOOWAN」さんには、12時30分過ぎに着いた。

皆さんと話をしつつ、おいしい肉や野菜を頂いた。屋外BBQは結構久しぶりだったなあ。

norizoさん、師匠はじめCCCの皆さん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

自走日帰り組のため、17時少し前にお先に会場をあとにして家路に着いた。逆走コースを一応最後まで走ることにして、サンクゼール、牟礼駅を経由して坂中トンネルへ向かう。

牟礼駅から坂中へ向かい、あと少しのところで道を間違えて北国街道へ出てしまったので、あきらめてそのまま帰った。走行距離は160kmだった。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:75km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍: - , 消費カロリー: - ,

↓2013年1月からの累積距離(km)