長野市〜坂中〜斑尾〜関山〜池の平〜信濃町〜戸隠〜坂中〜長野市(152km)

lupoGTI2013-06-16

昨年初出場した信越五高原ロングライドの試走会に、飛び込みで参加させてもらってきた。

4時起きでサッカーのコンフェデ杯のブラジル戦を見てから、6時少し前にクロモリGIOS号で家を出た(3-0で完敗してしまい、前回の対戦からあんまり成長してないな...)。

斑尾の8時集合に間に合うのか?と思いながら坂中峠へ向い、坂中トンネル出口からコースインして、牟礼を通って斑尾へ向った。晴れ予報ではあるものの、どんよりと雲が出ていて、雨が心配だなと思いながらペダルを漕ぐ。

斑尾へ登り始めると、細かい雨が降ってきた。なんか既に疲れたなーと思いつつ、8時少し前に集合場所の駐車場に着いた。間に合ってよかった。

コース説明や参加者の方の紹介を聞いて、8時半頃出発した。青空が見えてきて、雨も上がった。

万坂峠まで下りて、樽本林道へ向った。峠までの登りが結構きつい。昨年は、ここでだいぶパワーを使ってしまった。

峠を越えてからの下りは、昨日の雨で路面が濡れている場所は怖かった。

パインバレーまで下りて、さらに気分良く下って、関山に着いた。

関山から池の平へ向かう。

鬼の洗濯板がきついけど、その先の勾配がさらに追い討ちをかけてきて、ダルダル。越後屋さんのおいしい饅頭を頂いて、池ノ平エイドに着いた。

池ノ平エイドからは基本下り基調で、しばらく楽ができる。

仁ノ倉の黒姫えんめい茶エイドに着いた。ここで、えんめい茶の社長が高級ロードにスリッパ履きで登場。金持ってんなー。

akkoさんお手製の補給食を頂いて、戸隠登坂へ向った。(このブログ見てるか分かりませんが、akkoさんご馳走様でした)

先頭集団を追っかけて結構頑張ったつもりだけど、クロモリGIOS号では限界もあって、追いつけず。写真を撮る余裕も無し。本番はフル・カーボンでもうちょっと頑張ろ。

戸隠を越えて飯綱から坂中トンネル出口へ向った。当初は斑尾まで行くつもりだったけど、その元気が無くなったので、ここで離脱させてもらい、家へ戻った。走行距離は152kmだった。

走り始めは曇り空だったものの、途中で陽射しも出てきて、楽しい試走会となりました。おおぞら自転車クラブの皆様、他の参加者の皆様、飛び入りで参加させて頂きありがとうございました。(今年は、もう一度イベント参加者として走りたいので、スタッフ参加は来年以降ということでお願いします...)

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:71km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:143 , 消費カロリー:3200kcal ,

↓2013年1月からの累積距離(km)