ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

坂中-斑尾-関山-赤倉-池の平-信濃町-戸隠-飯綱-坂中(160km)

lupoGTI2014-09-13









 急きょ、信越五高原ロングライドのスタッフをやることになった。昨年、一昨年は参加者として走ったので、コースは頭に入っているものの、念のため試走に出かけることにする。


 朝6時過ぎにGIOS号で家を出た。ここ数日天候が安定してきて、初秋の趣が出てきた空を眺めつつ坂中峠へ向かう。


 坂中トンネル出口には7時少し前に着いた。当日は「池の平」スタートだけど、今日はここからコースインした。


 サンクゼールを過ぎて、田園と山々を眺めつつ、斑尾へ向かう。



 斑尾のスタート地点には8時過ぎに着いた。万坂峠へ向かう。


 万坂峠を右へ折れて、少し下ってから樽本林道に入った。


 林道の峠まで登って、楽しい下りを満喫しながら関山へ下った。木の枝や木の葉が落ちていたり、場所によっては山側から水が流れている場所もあるので注意が必要だ


 関山へ下って、妙高ビューポイントからの眺めを期待していたのに、雲がかかってしまい、いまひとつだった。来週に期待しよう。


 腹減ったーと思いながら、赤倉へのかったるい坂を上り、最後に洗濯板でさらに脚を削られた。



 池の平エイド手前のコンビニでブルーベリー・パイとコーヒーを補給して、エイドには10時過ぎに着いた。


 池の平エイドを後にして、妙高や田んぼ、斑尾を眺めつつ信濃町へ下りた。




 信濃町の二之倉まで下りて、戸隠へ登った。いつもはここでペース・ダウンしてしまうので、今日は余力を残して来て、できるだけ上げ上げで行ってみた。でも、やっぱGIOS号だとなかなか前に進まない...。



 奥社駐車場には11時半ごろ着いた。GIOS号としては、まずまずのタイムか。


 奥社駐車場を後にして、景色を眺めつつ坂中トンネルの出口へ向かった。



 12時半過ぎに坂中トンネル出口に着いて、試走完了。5時間半少々で走ったので、GIOS号としては結構頑張ったほうか。

 試走して気になったのは、樽本林道の下りの枝葉くらいだった。あとは、もともと斑尾や戸隠の下り路面が荒れているところがあるので、注意して下るくらいだろうか。当日は何をするのかイマイチよく分からんけれど、まあその時になれば分かるか。


 坂中から長野市へ下り、距離が中途半場になりそうだったのでムリヤリ平地を走って、家には13時40分過ぎに着いた。走行距離は164km、所要時間は7時間40分だった。まずまずの天気になって、山は涼しくて良かった。


↓本日の実走コース


↓距離、標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 7:06, 走行距離:164km, 平均速度:23.1km
最高速度:64km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:130, 消費カロリー: 2740kcal,
獲得標高:3,480m, 14年1月からの累積距離:6528km)


↓2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km